【クルシージョ1日目】

おはようございます。🌞
土曜日は買い出し前で家に朝から何も食べ物がない。😵‍💫今日は3時間レッスン休憩なしであるため、近くのバルで朝食を頂きました。

(典型的なスペイン人の朝食-コーヒーにオレンジジュースとトースト)

さて今週末はグナナダの有名なバイラオーラ、モネタさんのクルシージョ(短期講習)を受講します。

クルシージョ会場は主催者のファン・ポルビージョ(Juan Polvuill) 先生のフラメンコ学校、アカデミア・デ・ファンポルビージョー(Académia de Juan Polvillo)です。

こちらがクルシージョのポスターです。迫力ありますよね。目力強いです。🌞😲😳✨💃


お名前は聞いた事ありました。でも、面識全くありません。YouTube でアラビア風の音楽ファルセータでティエントスを踊っているのを観て印象的でした。

参考迄に下記のリンクを共有します。


彼女の経歴を全く知らないので、ネットで検索してみました。詳細を全て説明できませんが、1984年にグラナダで生まれ、8歳から地元のグラナダのフラメンコ学校で舞踊を学んでいるようです。13歳でいくつものコンクールでプロとして数々の賞を受賞しており、16歳からはダンス・カンパニーに所属して本格的にプロ活動されているようです。


1984年生まれだと、今年39歳。プロ活躍をされて23年以上の経験を持ちます。




昨日はこっそりモネタさんが出演するタブラオ=フラメンコの即興パフォーマンスを生で観れる場所を拝見しに行きました。実は昨年(2022年)の年末か今年の頭(2023年) にできたばかりのタブラオで、名前はタブラオ・ラス・セタス です。


Las setas (ラス・セタス)とはキノコと言う意味で🍄地下には博物館、地上にはタブラオ含めたバルやレストランそして屋上は展望台でセビージャの町全体が見えるようになっています。※もちろん博物館と展望台は入場料がかかります。


(↓夜はライトアップします。)


さて、昨夜のフラメンコ・ショーは今まで見た一般的なタブラオより「ラスベガスっぽいショーだな!」と言う印象を受けました。



ステージにははプロジェクターを使いフラメンコの曲種の説明をつけたり、カンテ(歌い手)さんは舞台脇からミュージカルのようなイメージで観客席から登場していました。



最初に踊った2人のバイラオーラ(女性の踊り手)もキラキラした衣装でグアヒーラを踊り、ショー自体も1時間ではなく2部構成で1時間半くらいありました。(歌い手 は男女2人、踊り手4人、ギタリスト1人)。ギターさんは休憩ないですね。😵‍💫😵‍💫😵‍💫



今回はモネタさんが主役だったから、最後に登場しました。昨日はソレアを踊っていました。

2月に参加したヘレスのコンクールでも思いましたが、グラナダの踊り手さん特有の肩の動かし方や動きがあるな〜と口頭では上手く説明できませんが、感じていました。

セビージャも特有の身体の使い方があるようで、同じスペインのアンダルシア州でも場所により踊りの味付けが違うんですね。

日本語も地域により訛や表現が変わりますよね。



さて、タブラオで見たモネタさんの踊りは余計な動きがなく綺麗にシンプルに纏めながら、物凄いオーラで踊っていました。使っている動きはシンプルに見えますが、シンプル故に上手く踊るのが非常に難しいんですよね。

歩いているだけて強いオーラを放つ彼女を見ながら、亡くなったギターのダニー先生の言葉を思い出しました。

1. その人の感情が嘘なく顔の表情として現れると、動いてなくても物凄いオーラが伝わるんだ。

2. ゆっくり動かずに踊る方が難しい。的確にフラメンコの音楽を理解していないといけないからね。

↑は個人的に本当に共感できます。例えば音楽を楽しんで聴けない時の私の踊りは本当にロボットのようです。

別の例で説明すると、子供がサンタさんから貰えるプレゼントを開ける時の自然にこぼれる笑み。人間の自然な素直な感情がでると、知らない人達にも伝達するんですよね。

クルシージョ1日目の議事録】

・それぞれの動きの意図を分析しなさい。
・スピードを上げる必要は全くないよ。
・顔の位置1つでたくさん表現できるんだ。
・大事なのは、どのようにパソを使うか学ぶこと。
・できないパソは練習すれば良いだけよ。
・学ぶ為に初日からビデオ撮影するのは好まない。
   (ある程度自分で考えて学んでから撮影してね)

【モネタさんのクルシージョ1日目の感想】

良い点
・敢えて本当にシンプルなレクルソを選び、1つ1つの動きの意味や意図を解説していた。
・海外での仕事に慣れているせいか、単語レベルでも英語、イタリア語、フランス語、日本語、中国語でコミュニケーションができる。
・注意の仕方も怒鳴らず的確だ。

悪い点
・初心者には説明のスピードが早すぎるかも知れない。(クルシージョは短期間である故に色々なレベルの人達がいる)