スペインへ来たきっかけ:

単純に現地でフラメンコの勉強をするためでした。
当初は1年だけの予定でした。

日本でフラメンコを始めた時は、「奥が深い踊りの分野だな~💃✨」と魔法のように惹かれていきました。

スペインへ来る前に、日本で4年ほどフラメンコを勉強しながら色々感じていました。

①謎だらけのスペイン文化であるフラメンコとは本質的に何なのか?

②日本中にフラメンコ教室が沢山ある現象はなぜ起こったのか?

③フラメンコに人生を捧げる人達も数限りなくいるのはなぜ?

スペインへ来てからも自問自答する日々でした。まだまだ自問自答し続けながら、本質的な部分を少しづつ理解している段階です。

今までたぶん3年半で20人近いフラメンコ💃の先生達のクラスを受講したり、先生達から話を聞いてきました。

現時点で学んだフラメンコ(Flamenco/a)の人になるとは、熟成したワインを育てるように毎日人間として謙虚に少しづつ成長する人達を示す。

だから、フラメンコの曲で踊るからフラメンコ?歌うからフラメンコ?ギターを弾くからフラメンコ?

いや、そうではなく

フラメンコのアーティストとして活躍しなくても、生き方がフラメンコである/フラメンコの人であると言う事もあると🌼🍀🌼🍀

フラメンコ💃芸術に何十年も関与してきている現地の人達から少しづつ学んでいる状況です。

非常に奥が深い勉強分野ですね。😸💃


↑はフラメンコで有名なトリアナ地区で頻繁に遭遇する有名なアーティストの実家を示す看板です。

つまり、今は全く違うモダンな建物になってしまったけど、こんなアーティストさんが住んでいた場所ですよー。っと教える看板です。

因みに上記の方は、セビジャーナス(Sevillanas)と呼ばれるスペイン🇪🇸セビージャで春祭の庶民に大人気の踊りに使われる曲の歌詞を書いていた方のようです。