実は、少し前に、ヒロさんに

誕生日を御祝いしていただきました。

 

そのことをいつものごとく

惚気気味に書くはずが

なぜか筆が進まず・・

 

当日は、とても楽しくて

いつも通り優しいヒロさんで

その次の日も、その次の日も

いつも通り、連絡はくれていたのに

どこかで、何かが引っ掛かっていて。

 

誕生日のことは

あらためて、記録として残すとして

このモヤモヤの正体について。

 

最近、なのか、それとも

ずっと前からなのか

自分でも分からないのですが

ヒロさんは、わたしの動向

例えば、

きょうはどんな一日だったか、とか

そういうことには、興味がないのか

あまり聞いてこない。

 

わたしが休日出勤、と告げると

おつかれさま、とは言ってくれるけれど

すぐに、自分の話題に持っていく(笑)

どこで、どんな仕事をしていたのか、とか

友人と遊んだ、と告げても

何をしたのか、

どんな映画を観たのか

そういう観点で

興味を示してくれることはない。

 

わたしは、

彼が飲み会だと言えば

何を食べたのか、

美味しかったのか

何を飲んだのか、

なんでも知りたがるけれど

彼はそうではない。

 

もっと興味を持ってほしい、って

端的に言えばそうなんだけれど…。


なんて、

ブログに書いていたら

なんてちっぽけで、くだらない

悩みなんだ、と思った ← いまここ・笑


自分が想っているのと

同じ分量、やり方で愛して欲しい

なんて、そもそも無理であって

彼にとっては、

日常の些細なやり取りは

必要としていない。


それくらいには、充分

満たされた生活を

送っているのだと思う。


わたしの存在意義、って

なんなんだろ。


今週は、

ヒロさんは飲み会つづきで

逢えそうもない。


誕生日の日、

わたしのために

予定を空けてくれた

優しいヒロさん。


ヒロさんが予定を空けてくれなければ

逢える気がしない。


わたしの存在って

一体、なんなのか

モヤモヤは続く…。