(あの…トラブルになり得るのか?続編)ポッチャマくんの変化とちょっと切ないなとも思った事。 | (愚痴多め)私と不妊治療の戦いの日々からの育児&夫婦の争いブログ(閲覧注意)

(愚痴多め)私と不妊治療の戦いの日々からの育児&夫婦の争いブログ(閲覧注意)

不妊治療の辛さや苦しみ…周りに公表せず孤独な日々。そんな治療過程や何気ない日常ブログ。移植⑤で陽性判定。無事に出産しました!!現在は育児と仕事と配偶者との戦いの日々。常に戦う女(愚痴りまくり)


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 ↑働くママの味方🥺しっかり作ってる感が良い。(言い方。笑)


後日談です照れでも…何か…何かちょっと切ない泣き笑い


じっくり言うと…子ども達の人間関係に変化がありました不安


チューあっ。この時の話しね!!!!この時の話しの続編的なやつね。



子ども達の人間関係に変化があったと同時に……

ポッチャマくんが…『ありがとう』と『ごめんね』が言えるようになりました悲しい

親同士の人間関係ってある意味変わってないの。そもそも、保育園だから立ち話しをする〜とか、◯◯ちゃんママが…なんて噂話しをしたりとか。そんな事する機会も無く。

強いて言うなら……


ここのブログに出て来た喫茶店へ一緒に行くようになったママ友さんや息子くんと…


その後も…


お迎えのタイミングが会ってキッズ2人が帰りたくなーい笑い泣きってなったらお茶するようになりました✨

それもあってか…キッズ2人は先生達からお墨付きの仲良しコンビにニコニコ

連絡帳に送られて来る写真も2人で三輪車に乗ってたりブリオ繋げてたり。ブランコ乗ってたり。

仲良しの◯◯くんと…って書かれてたり。

気付いたら、Aくんとポッチャマくんの写真があまり送られて来なくなっていました。

仲良しキッズはDくんって呼び方にしますね。

Dくんのママさんとは一応、支援センターで何度か会った事があって。同じ保育園予定ですよーって保育士さんから紹介されてて。何度かお話しした事があって。

Dくん、本当に可愛い子で。初めて見た時はDくんママの可憐さとDくんの可愛さに圧倒されて、そんなにお話しも出来ず。

そして同じクラスになって、ちょこちょこ話すようにはなったけどDくんやDくんママの身なりから…オーラ…オーラよ…ってなってて笑い泣き(ちなみにDくん。保育園着に某ハイブランドの服を着てきてるレベル。アレね。本当にハイブランド)

でも…一緒に喫茶店とかカフェへ行くようになったら………すっごいサッパリしたママさんでして。今じゃ普通に義母トークとかしちゃう。

そして…バースデイの存在を教えたらかなり喜んでくれてバースデイ仲間にもなった。

私達が話してると何故か喜ぶ、ポッチャマくんとDくん。子どもってママの笑顔が嬉しいし…2歳でも大人の事をよく見てるんだねぇ…

ちなみにDくんはヤンチャボーイではあるものの…基本的に穏やか。暴力的な行為も無い。もちろん、イヤイヤはする。地団駄踏んだりするけど…叩いたり物を投げたりはしない。

ポッチャマくん。Dくんと過ごすようになってから…

ドンってされた。等の訴えをほぼしなくなった。

そんな時…早めのお迎えへ行った日のこと…

お迎えに来てたAくんママにバッタリ指差し

私は別に避けたりもしてないし、嫌いとかではない。

ちょっとお話しをしていたら……

Aくんママ『そう言えば旦那がポッチャマくんとDくん達が◯◯(保育園近くのカフェ)に入っていくの見たよーって言ってた!!!良いなぁ…そんな時間、良いなぁ…』

さらもふ『そーそー。帰りが一緒になるとキッズ二人が帰らないって言うからね笑い泣き

Aくんママ『Aくんがポッチャマくんと遊んでないって悲しんでたの。今度、私達もそれ混ざりたい🥺』

さらもふ『お迎えかぶると良いね〜ニコニコ

はい。実はですね…………基本的にサッパリしてるDくんのママさん……いや。Dくんか……Aくんの被害者でして泣き笑い

DくんがAくんに突き飛ばされてちょっと高い所から転落して大きなタンコブ作ったけど…それを目の前で見てたAくんのママさんが笑いながら、何してるの〜笑い泣きって笑って済ませて謝らなかった事を怒ってます悲しい(私もこの日はたまたまお迎えが被ってこの現場に居たからポッチャマくんを放置してDくんの元へ1番に駆け寄った。多分、職業病。笑)

この出来事があったのは入園してすぐだったから、まだDくんママさんと話す機会が少なかった時だったけど…話すようになってから『あの時、さらもふちゃんともっと話してみたいって思ったんだよね』って言ってくれたのです。

でも……私はDくんのママさんにAくんの事とかAくんママさんの話しはしてないの。人の悪口みたいなので繋がるのは良くないと思ってるから!!

さらもふ『あれはビックリしたよね泣き笑いごめんね。はAくんからあった方が良かったよね…』としか言ってない。

恐らくポッチャマくんはポッチャマくんで自分からAくんから離れたのかなぁ…と思った。

まだまだ、2〜3歳の時期。子ども同士の人間関係なんてあって無いようなものだけど…

子どもが何かされて嫌になる気持ちはみんな一緒なのね悲しいってのは思ったし…

担任の先生からも、ポッチャマくん穏やかになりましたねって言われて笑い泣き

改めて…ポッチャマくん。単純だし環境に染まりやすすぎる爆笑

でも…やっぱりそこまでの激しめボーイは苦手なのか?と思ったわ。

今月は親子遠足等もありまして照れDくんのママさんから、子どもらに何着せて行くー!?なんて話しをされたり。

ちょっとそんな園のイベントも楽しみだったり。

でも…0歳時代からの付き合いなAくんから自然とフェイドアウトしそうな様子とか…Aくんのママさんが、ポッチャマくんとAくんが仲良くなって欲しいって言ってる様子を見ると切なく思うのでした。

こうやって子ども同士も小さな世界で揉まれて行くのよねぇ…。

私は普通にAくんのママさんとも会ったら話すし。

Dくんのママさんとも会ったら話すし、これからもタイミングあったら4人で、おやつタイムしたりするし。(お休みの日にアウトドアにも誘われたからそれも決行しようとしてる♥楽しみがいっぱいラブ

子ども同士の人間関係に首突っ込むつもりは無いし。

子どもたちみんなが楽しく過ごしてくれたらそれで良いし。

目まぐるしく変化していく子どもの成長を目の当たりにした気分でした照れ

0歳〜3歳…やっぱり凄いねぇ…。あっという間だね。

でも、こうやって子ども同士が仲良くなると親同士も話すようになる。って言うのが分かった気がする笑い泣き

今後はどうなっていくかは分からないが…Dくんママさんの見た目がめちゃくちゃ可憐で可愛らしいのに喋ってみたらサッパリ系なのは…私の友達〜このタイプ…私の友達〜ってなってる(笑)

個人的に子ども同士の関係性が変わっても仲良くしていきたいな。と思える1人だ。

いやぁ…育児って…学ぶ事もたくさんだねぇ…照れちなみに…夫くん。Dくんの事は可愛い子だよねって初めから言ってたので……ポッチャマくんとDくんの話しは笑顔で聞きます(笑)

単純かよ←