今まで、とりあえず食べたい野菜や安かった肉・魚を好き放題買ってから献立をたててたのですがキョロキョロ
 
当たり前ですが


 
好き勝手買うと上限を決めてないから、高くなるチーン
 


 
ということで、一週間の食費を8千円程度、月4万円に納めようと奮闘中です真顔炎
今のところ、3週間で2万7千円なので、+3,000円といったところですキョロキョロ
達成できてはいないものの、悪くはないにやり
 


買った食材で献立を考えるのではなく雷ある程度献立をたててから食材を買いに行く雷というスタイルに変えようかと、これまた奮闘しております真顔炎

冷蔵庫を開けて晩御飯を考えるキョロキョロルンルンというできる主婦に憧れているのですがお願いキラキラ実際が出来ない主婦なのでチーン憧れだけを具現化しても仕方ないもやもや
 
 

ですが献立考えるのが本当に苦手で笑い泣きおいで
たかだか3年弱で疲れてしまっておりますチーン
何年何十年も夕ご飯作ってるお母さんお父さん方、すばらしいです笑い泣き拍手
 
 
 
最近はインスタで、節約レシピ等をあげてくださってる神のようなお母様方がいらっしゃるのでお願い参考にさせてもらっていますデレデレ
 
 
勝手にインスタ紹介してよいのか分からないのでここには載せられないですがガーン
 

私が良く見てる方は、作業工程の写真まで撮っておられてびっくり
お子さん二人いらっしゃるそうなのですが、何歳なのか分からないですが、子どもがいる中ご飯を作ってうずまき写真まで撮ってうずまき


まじですばらしいの一言に尽きる真顔拍手


私は料理の最中なんて人に見せられたもんではないので滝汗というか、完成品すら人に見せられたものではないのでニヤニヤおいで、ただただ心底感心するばかりです拍手
 
 
色々参考にさせていただいて、作れる料理の幅が広がったら良いなぁお願いキラキラ

 


 
大体土曜日に一週間分(朝・晩と週末は昼ごはんも)買い込むのですがグー
12/26は普通どおり買出しに行くとしてキョロキョロ
クリスマス売れ残りやすくなってないかなお願い
 



 
問題は1/2
 
 


我が家は、この陸の孤島でありながら、割と日本でも有名な神社の近くにあるため、
 


 
年始、家の前大渋滞チーン
 
 


1/1~1/3AMは車での外出はまず不可能バツブルー
出かけるのは逆方向だから良いとして、きっと家に夕方まで戻ってこれないチーン
 
 
ということで、最終週は12/29~31の間に、翌週分の買出しもせねば真顔グー
どうせなら12/31に出かけて、年越しそば用のてんぷらでも買ってこようかなキョロキョロ
 


普段は会社のパソコンで献立をリスト化してるので(SHIGOTOSIRO)
1/8までの献立を、仕事の合間に考えようかと思います(SHIGOTO・・・)
 
 


 
 
去年の年末年始は、もうとにかく息子の機嫌が最強に悪くてチーン
具合でも悪いかな滝汗?と年始早々開いてる病院に駆け込んだものの、特に悪くなくアセアセ

その時はインフルエンザっぽいお子さんがたくさんいらしたけど、今年はどうなるのかなぁ。