脾臓摘出手術から9ヶ月 | ゴマ只今推定13歳♪元保護犬のMシュナ君☆

ゴマ只今推定13歳♪元保護犬のMシュナ君☆

    by ごまりん

   ゴマの過去は謎だらけ。   
    2013年10月12日 TSRさんからウチのワンコに♡
   2014年2月北海道から東京引越し、2020年2月再び道産子に戻りました。
    2020年8月13日お空組へ☆

 
 
いつの間にか6月も終わろうとしてる。
 
4〜5月の記憶とかほとんどないけど
 
 
いつの日か
 
「いやーあの時は頑張ったよね」って
 
懐かしく振り返る時がきますよね。
 
 
 
待ち遠しいなあ。
 
image
*トリミングで何だかとても若返りました♡
 
 
 
 
先月、特発性前庭疾患に見舞われましたが
 
もともと年相応に耳は遠くなってたし
 
視力も低下してきてたけど。。。
 
 
今回でさらに一歩進んじゃったかな?
 
 
 
あとは首の傾き(斜頸)も少しだけ残りました。
 
 
image
 
 
写真ではわかりにくいけど
 
左側に少し傾いてます。
 
 
 
首が曲がってしまったというより
 
これが真っ直ぐだと思ってる様子。
 
 
 
 
わんわん「真っ直ぐですけど何か?」
image
 
 
バランスがズレてる感じなのかな。
 
 
 
この程度の傾きでもゴマとしては


 
右側にあるものが
 
食べにくいし飲みにくいみたい。
 
 
散歩時のクンクンも
 
嗅ぎにくいようです。
 
 
 
がんばれ!グー
 
 
わんわん「がんばる」
image
 
 
 
今回の前庭疾患の時の食べムラは

実は抗がん剤の治療中よりもひどかったのですが
 
かなり改善されました。
 
 
体調はとてもよさそうですハート
 
 
 
 
そしてそして
 
脾臓全摘手術をしてから9ヶ月経過しました!!
 
 
 
辛い治療もあったのに
 
よく頑張ったのう。。。
 
 
image
 
 
これからも好記録の更新がんばりますキラキラ