2007年4月から6月末まで休職していた。
2007年5月27日の地元新聞夕刊に坂井泉水さん転落死の記事が。
「えっ・・(゚∀゚)」
しばらく動けなかったのを覚えている。
体調をくずし、休んでいたのは知っていたが、まさかまさか・・。
「誰か嘘だと言って。夢だと言ってよ」と願った。(当時の日記より)
しかし、現実だった。
翌日、テレビのWSでは、朝からこのニュース。現実を痛感した。
私は、フラフラと車に乗り、海に向かった。無意識だったと思う。
カーステから聴こえてくるのはZARD。泉水さんの声が、耳に、心に響いていた。
泉水さんがいない生活なんてあり得ない。泉水さんのところに行こう・・と思っていた。
人間、気持ちが弱っていると、何を考えるかわからないものだと自分で実証したようなものだ。
あまりにつらく、FMに切り替えた。
福山雅治さんのHeartが流れていた。
この歌詞が好きだった。
いとこからのメール。
「ニュース見て、思い出したよ。虹ちゃん、大丈夫?泉水さんは虹ちゃんが言っても喜ばないよ!」と書いてあった。
年齢が近くて、いつも遊んでいたから、見透かされてたようだった。
(このメールが入った携帯だけは今も自宅に保管してます)
7月から仕事に復帰。
9月に大阪と東京で追悼コンサートが開催されることが決まり、研究会があったので大阪に行くことを決意した。
初の大阪。
福山さんのライブでも、この時はまだ地元北海道だけだったが、初の遠征を迷わず選んだ。
6月に青山葬儀所で営まれた偲ぶ会に参加できなかったので、金曜日だったけど、休みをいただいて大阪へと向かった。
大阪フェスティバルホールでのコンサート。
暑い大阪だったけど、心は穴が空いた感じで、冷たかった。
大阪に行く前の日から、会場に行くまで、ずっと福山雅治さんのHeartを聴いていたっけ。
そうしないと心のバランスがとれなくなりそうだったから。
ホテルに戻って泣きすぎて、服のままベッドにうつ伏せになって寝てたんだよなぁ。旅先でそんな寝方をしたのははじめて。
翌日、地元に向かう飛行機の中。
私は、ZARDを聴けなかった。
私は、福山さんを命の恩人と思ってます。
以前、相手の方との噂が出たとき、当時のブログにもこんなことを書いてました。
そのときは、福山さんが結婚しても、交際していたとしても、私は福山さんのファンをやめない。って書いてます。
今回は、結婚したことをどうこう思っていないから、悩んでるんですよね・・。
単なる失恋だったら、時間が解決してくれると思うけど、そこに不信感があるわけじゃないから・・