(この時間に設定しています。)
今日で、阪神・淡路大震災から20年になります。
私は、被害に遭う地域には住んでいませんが、学生時代、大切な仲間が神戸に帰省中に被害に遭い、犠牲になりました。
当時、旅行で仲がいい仲間たちと大阪に行っていました。
彼女は神戸が実家なので、帰りました。私たちは、大阪で地震を体験しました。震えるしかなかった時間でしたが、何とか大丈夫でした。
数日後、待っても待っても彼女は現れず・・・。
実家に電話しても繋がらず、今なら直ぐに対応できそうですが、学生だった私たちは、ただオロオロ(°◇°;)
彼女のお兄さんが空港まで来てくれて、彼女が亡くなったことを知らされました。
事実を把握できないまま帰ってきました。
彼女がいない悲しみ
彼女を実家に行かせた後悔
私たちが無事だった悔しさ
様々な想いが、この日を迎える度にこみ上げて、泣いてしまいます。
たくさんの方々が犠牲になり、関わっているさまざまな方々が、いろいろな想いでこの瞬間を迎えたことでしょう。
私は、このことを、きっと、いや、絶対忘れない
20年前と変わらず、彼女は大切な仲間。
毎年、実家にお花を送らせていただいています。
犠牲になった皆様のご冥福を心よりお祈りいたします