あけましておめございますm(_ _)m
今年初めての動画です。
今回は、日常生活編の様子を書きます。
今回は、着替え
一人で着替える場合、座って着替えるか、地べたに座って着替える方が、安全です。
立って着替えると、バランスを崩して、転倒の恐れがあるので、椅子やベッドに座って着替えると、怪我等防げます。
介護、介助して着替えさせる場合
座って着替えたほうが、安全です。
立って着替えさせる場合、特にズボン(パンツ)を履かせる場合、必ず、どこかに手をついて、少し前かがみになって、履かせるとうまく履かせることが出来ます。
なれない場合は、椅子等に座って着替えさせましょう。
気をつける事
立って、ズボン(パンツ)履かせる時ですが、うまく履けない時が、ありますが、力任せに履かせると、バランスが崩れたり、膝が曲がって、そのまま転倒してしまうので、力任せに、着させることは、避けてください。
服選び
上着、ズボン(パンツ)
軽い素材
七分だけ(上着)
少し大きめの服
前開きの服(上着)
ベルトが付く服(ズボン、パンツ)
を選んで着ています。
軽い素材は、腕を上げたり、足を上げにくくなってしまうので、軽い素材の服を選んで着ています。
七分だけは、動き安くて、手をついたりする時に、手の甲まで、丈が覆いかぶさらないので、安全性があります。
少し大きめの服は、着やすいし脱ぎやすいです。タイトな物にしてしまうと、着にくいし、脱ぎにくいです。
前開きの服(上着)
ボタン式の服は、腕が上がらなかったりするので、ジャケットやチャックで閉めれる物の方を私は着ています。
ベルトが付く服(ズボン)
座ったり、立たせたり、歩行時にも腰のベルト掴んでもらうので、ベルトが付く服を買っています。
服に関しては、個人の好みや、状態等に差があるので、購入時には気をつけてください。
他、詳しい事や、ポイント等は、動画にて、説明をしていますので、御覧ください。
