グロインペイン症候群 | MFCfutsal珍道中

MFCfutsal珍道中

MFCの試合情報とメンバーの近況報告

2024年 8月 25日 曇りくもりのち晴れ晴れ

木曜日

 

右足付け根の痛みは増すばかり汗

 

練習は休もうかと思いましたがあせる

 

ミニゲームは参加せず 自主トレのランニングを!!

 

しかし、練習場に行けば

 

やっぱり ビブスを貰って 

 

ミニゲームに参加するのですあせる

 

ただ、

 

・サイドキックでのパスは思った方向に蹴れず

 

・当然ダッシュは無理

 

・ボールをもって方向転換できません

 

でも 少々 動けなくても

 

動けないなりのサッカーがあるのではハイハイ

 

やっぱ サッカー は 楽しいのですグッド!

 

動ければ もっと楽しいのですが・・・あせる

 

キャプテン 「 tama 足痛いんかビックリマーク

 

         脚の付け根は 長引くから

 

         痛いんだったら サッカーするなむかっ

 

tama 「 おっしゃる通りです汗

 

帰宅して 土曜日の練習試合の参加を

 

欠席に変更ショボーン

金曜日

 

散髪の帰りに トッパチへ

 

ミズノフットサルコートの隣に人工芝のサッカー場が

 

出来ています。

 

広島観音新町運動広場だそうです目

 

なかなかこの会場は取れないだろうな~目

 

野球場も出来るのだとおもわれます目

土曜日

 

公式戦までには 足を治さないとあせる

 

寛田クリニックへ

 

いつもの電気治療

 

15分で終了

 

若干足の動きが良くなるビックリマーク

 

で 今日の練習マッチを欠席したので

 

長尾先生に診てもらおうひらめき電球

 

そこから 自転車で 結構距離はありますが

 

何とか迷わず到着あせる

長尾先生 「 どうしましたはてなマーク

 

         今日はトレマッチですよねはてなマーク

 

tama  「 欠席しました汗

 

        左足の付け根が痛くて走れません汗

 

長尾先生 「 これ出来ますかはてなマーク 」

 

tama   「 痛くてできません汗 」

 

長尾先生 「 基本 体硬いですね~目 」

 

tama   「 毎日ストレッチしてるんですが汗 」

 

長尾先生 「やってますかはてなマーク 」

 

tama  「 マジ やってますがあせる 」

 

YouTubeで サッカー観ながらやってるから

 

効果がないのかショボーン

 

長尾先生 「 多分内転筋痛ですけど

 

         一応レントゲン撮ってみますかはてなマーク

 

tama  「 お願いしますあせる 」

 

長尾先生 「 レントゲンの結果から

 

        恥骨部分が薄くなっていますね~

 

        恥骨剥離症も発症してますね目

 

tama  「 マジですか汗

 

スポーツ障害のひとつで、太ももの付け根や

鼠径部に疼痛や不快感を引き起こす疾患です。

グロイン(Groin)は鼠径部(そけいぶ)のことです。

圧痛や運動痛があり、時に鼠径部や大腿内側、

下腹部にまで疼痛が放散するのが特徴です。

 

長尾先生  「 痛いのやってみますかはてなマーク

 

tama     「 やりますビックリマーク 治るのならビックリマーク

 

           でも ちょっと怖いです汗 」

 

長尾先生  「 骨から遠い部分を刺激しますので

 

          そんなに痛くはないと・・・ 多分ビックリマーク

 

ランニングやキック動作といった、鼠径部に力を入

れた際に痛みを生じます。症状が悪化すると、起き

上がりや立ち上がりといった日常生活でも痛みが

生じるようになります。スポーツの時だけ痛みを感

じる軽症例から、歩行にまで困難をきたす重症例

まで、痛みの強さは様々です。

 

リハビリ室へ

 

理学療法士 「 この機会初めてですかはてなマーク

 

tama     「 初めてですあせる

 

         あまり痛くしないでくださいあせる

 

理学療法士 「 あまり弱くすると効かないですよはてなマーク

 

tama    「 ん〜 お任せします汗

 

確かに 痛かったが 我慢できるレベルで

 

治療後は 若干 脚が 曲げられたグッド!

 

理学療法士 「 週一がお勧めですビックリマーク

 

          それまでに毎日このストレッチ

 

          行ってくださいねビックリマーク 」

 

tama   「 承知しましたメラメラ 」

 

長尾先生 「 この病気は ケイスケ ホンダも

 

         発症してるんですよビックリマーク 」

 

事務員さん 「 そりゃ〜 よかったですねグッド! 」

 

tama  「 全然 よくないです汗 」

 

疼痛が強い場合は、約2週間のスポーツ休止が

必要です。疼痛部位の局所安静(ランニング、

キック禁止)、アイシング、時に温熱療法(ホットパック)、

消炎鎮痛剤投与、ステロイドホルモンの局所注射

(多用は避ける)などが用いられますが、長期的には

運動療法が奏功します。
初期のリハビリテーションは股関節の外転可動域訓練、

筋力強化、内転筋のストレッチングから開始して水中歩行、

エアロバイクによる免荷訓練、その後ジョギング、2ヵ月で

ボールキック練習を行います。疼痛が消失したからといって、

いたずらな早期復帰はかえって再発を繰り返します。慢性

化すると長期間(2~3ヵ月以上)スポーツ休止を余儀なく

されるので注意を要します。

 

一昨年から悩んでいた怪我の

 

病名が知れたので今日は 大収穫メラメラ

 

ストレッチやるぞ~メラメラ