60代でも現役バリバリで働いて過ごすために必要なもの | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

石田純一「年収は6000万円減」も、働くのが楽しいと語る理由  ≪続きを読む≫

4月14日(水) 15:51 提供:日刊SPA!

 

4月1日より「改正高年齢者雇用安定法」が施行され、より高齢者が労働に駆り出される時代が到来した。

 

現在、実際に働く高齢労働者たちは何を感じ、現役世代は何を準備すればいいのか? 

 

激動の60代を過ごしている石田純一氏に話を聞いた。

◆60代・70代は働き盛り。働くのは大歓迎です
……
「渋沢栄一の言葉にもあるように、60代・70代は働き盛り。

……

僕も映画監督になる夢をあきらめていませんし、70歳まで働けるのはむしろ大歓迎です」
……
もしかすると20代の頃よりもパワーがみなぎっていると語る石田氏。

 

60代でも現役バリバリで働いて過ごすために必要なものは何か。

「ひと言でいうなら“気=エネルギー”です。

 

やる気、元気、根気、熱気、活気。

 

『負けてたまるか!』っていう負けん気や、多数派に疎まれてもいいと思う勇気もそう。

 

でも、それって人生の本質ではないかと。……」

◆人生で一番厄介なのは“恐怖感”

では、逆に気をつけることは?

「人生で一番厄介なのは“恐怖感”。

……

自分を鼓舞して常に充実させていると、不思議と恐怖感はないですね」
……
 その上で石田氏が持ち続けたいのは、“遊び”の気持ちだという。

「何事も“遊ぶ”くらいの境地になれば楽しめるし、うまくいくのではないかと。

 

故事でも、『学』より『遊』のほうが一段高い精神性にあるようだし、60代は仕事自体を遊ぶことができると思う。

……」

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++

 

 

 

なるほど、「やる気、元気、根気、熱気、活気」なる5つの「気」がポイントですね。

 

そして、車のハンドルも遊びが大事ですからね。

 

遊び心をもって、楽しめたら、いいですね。

 

昔は、60歳というと定年で、いかにもお爺さん、お婆さんという感じでしたけど、今は違います。

 

60歳超えとは思えないほど、若々しく、元気溌溂な人がたくさんいます。

 

人生100年時代、まだまだこれからでしょう。

 

若い頃は見なかった景色を楽しみながら、ゆっくりと山登りをするのも、素敵ですね。

 

 

    下記の画像をクリックしていただくと

社労士ランキングのポイントがアップし、

るんるん♪励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

             

どうもありがとうございます。感謝のうちに。

     $東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」      

お問い合わせはこちら