2月28日(日) 19:10 提供:マイナビウーマン
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■仕事を断れないのはなぜ?
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◇(1)相手に嫌われたくない
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◇(2)断る言葉が思い付かない
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◇(3)相手の事情に共感しやすい
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■仕事を断る時のポイント
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◇(1)自分のスケジュールをかっちり決める
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◇(2)謝りながら断る
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◇(3)代替案を出す
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■【相手別】仕事の断り方(例文付き)
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◇上司・先輩の場合
例文
「申し訳ありません、どうしても○○をしてほしいと、さらに上の方から言われていまして」
「営業部の○○さんから、これを優先してほしいとお願いされていまして」
上司や先輩へは 「さらに上の存在」を示すと受け入れてもらいやすいです。「他部署の〇〇さん」といった少し距離のある方や、「顧客企業」を引き合いに出して断るのも良いでしょう。
◇同僚の場合
例文
「申し訳ないのですが、私のキャパが足りず今はお受けできなさそうなんです」
「どうしても今手を空けられなくて……○日までなら作れますが、いかがですか」
同僚には「自分の力不足」を強調して断るのが、角が立たないのでおすすめです。「上司からこれを○日までに必ずやるようにと言われていて……」と、上司を絡めて伝えるのも良いでしょう。
◇取引先・お客様の場合
例文
「誠に恐れ入りますが、繁忙期に入ってしまい、いただいたスケジュールでのご提供が難しいかと……」
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取引先・お客様には自社の都合が見えません。むちゃぶりとも思える依頼があったら「繁忙期」という言葉で、上手にかわしましょう。
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■上手に断れるようになろう
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「キャパオーバーになって倒れたら会社へ迷惑がかかることもあるんだから、これは会社のためでもある」と念じて、勇気を出して断ることも試してみてください。
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キャパオーバーにならないように。
これはとても大事なことで、そのためには、長い物差しを持たないとね。
目先のことだけにとらわれてはいけません。
上手に断る術を身につけましょう。上記を参考にして。
NOと言える勇気、なんて大上段に構えなくて、いいのでよ。
ちょっとした言い回し次第。
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