地震への備えは万全ですか?…防災の専門家に聞いた確認事項まとめ ≪続きを読む≫
……
地震に備えて今できること
大地震の発生は誰にも予想できません。しかし、その時に備えておくことはできます。『自衛隊防災BOOK』(小社刊)の中でも特に反響の高かった防災テクニックを、ピックアップ! 現役自衛官の林田賢明さんに解説していただきました。
……
【BASIC 1】自宅の家具配置を見直す!
避難経路を確保するため、入り口を妨げないレイアウトに。
震災時は転倒した家具の下敷きになったり、通路がふさがれて避難できないケースが多く発生します。そこで、本棚やキャビネットなど大きめの家具は、入り口から一番遠くへ配置しましょう。さらに、転倒防止のネジ留めなどで家具を固定しておくことが理想です。大きな揺れの中では、化粧品のボトルや香水の瓶などが凶器になることも。高い場所に置くのは避けて。
【BASIC 2】自宅の周りの避難場所を知っておく!
……
ハザードマップを見て安心するのではなく、実際に歩いて確認することが重要です。
……
※『anan』2019年3月13日号より。
……
もし地震が起きたらどうしたらよいの
……
【1】入浴中だったら
お風呂場には着替えと携帯を持っていく習慣を身につけて。
裸ということもあり、入浴中の地震は焦りが倍増。揺れを感じたら、閉じ込められないよう迅速にドアを開け、強い揺れがおさまってから服を着て、安全な場所への避難を。焦って転倒したり、鏡の破片などで負傷しないように、お風呂場でこそ冷静な行動を心がけて。
……
【2】睡眠中だったら
真っ先に足元をガードし、ドアを開けて出口の確保を。
緊急地震速報が入ったり強い揺れを感じたら、真っ先にスリッパや靴を履き、窓ガラスの破片などから足元を守って。その後、素早く寝室のドアを開けて出口を確保しましょう。揺れで家が歪み、ドアが開かなくなる可能性があるので、迅速な対応が重要です。もしもに備え、ベッド付近にはスリッパ、懐中電灯、笛の3点セットのご用意をおすすめします!
……
※『anan』2019年3月13日号より。
……
災害時マストな「水」の確保方法
……
冷蔵庫、冷凍庫にも水をストック。
……
「製氷機の氷や、ペットボトルの水を冷凍庫で凍らせていれば、停電のときは保冷剤の代わりに。解ければ飲料水として使えて、一石二鳥。
……
+++++++++++++++++++++++++
本当に、いつ大地震が起きても不思議ではありませんからね。
備あれば憂いなしとはいきませんが、できることはしておきましょう。
お風呂場にスマホを持って行く。
これは、即実行します。
確かに、そうですよね。
いざという時の必需品は、手元に解いておかないと。
お水も冷凍します。
東京都水道局によれば、大人が1日に必要とする水分は2リットルから2.5リットルに余裕分を追加した3リットルですって。
また、残留塩素が減ると、細菌の繁殖リスクが高くなので、沸騰させてはいけないそうですよ。
下記の画像をクリックしていただくと
社労士ランキングのポイントがアップし、
るんるん♪励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします♪
どうもありがとうございます。感謝のうちに。
お問い合わせはこちら