相手の顔色を気にしすぎてしまう性格の解決法とは ≪続きを読む≫
7月4日(土) 18:00 提供:新刊JP
気にしすぎる、傷つきやすい、神経質になる。
そんな「繊細な性格」は一見、短所とみなされがちだが、実は長所にもなりえる。
この「繊細すぎる性格」の良さを紹介するのが『繊細すぎてしんどいあなたへ』(串崎真志著、岩波書店刊)だ。
……
■気持ちのバロメーターをチェックしよう
「人の顔色をうかがってしまう」のも、繊細な人の特徴の一つだろう。
……
では、どうすればそうならないように済むのか。それは、気持ちのバロメーターを意識することだと本書。
頭の中で、両端に「楽しい」(100点)、「つらい」(0点)というラベルのついた目盛りを思い浮かべる。そして、今日の自分の気持ちを振り返り、「楽しい」から「つらい」の間で、点数で出してみる。
そして、この目盛りを、毎日50点以上をキープするように心掛ける。……
■人間関係は2:6:2の法則で
……
これはその場に10人いた場合、以下のような法則が成り立つというもの。
・自分に賛成してくれる人は必ず2人いる
・逆に反対する人も必ず2人いる
・残りの6人はどちらでもない人たち
どんなに優れている人でも、2人は味方になってくれるけれど、2人からは嫌われる。そう考えれば、気持ちに余裕が生まれる。自分に味方してくれる2人と良い人間関係を築ければ、それで十分だと考えればよいと述べられている。
……
+++++++++++++++++++++++++
私自身は、繊細じゃない。全然。
だから、相手の顔色を気にしすぎるなんてことはあり得ないけど、それがどうしてなのかが、自分でもわからない。、
で、こういう記事を読んでみるとね、あぁ、なるほどな~と思うわけ。
2:6:2の法則。
この法則を知らない頃から、私は皆に好かれようと思ったことはないもの。
私のことをわかってくれる人だけ、わかってくれればいいというスタンスなので、傷つかない。
自分にも人にも甘いからね。
繊細すぎる人に、私の能天気さを分けてあげたいよ。
下記の画像をクリックしていただくと
社労士ランキングのポイントがアップし、
るんるん♪励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします♪
どうもありがとうございます。感謝のうちに。
お問い合わせはこちら