とにかくブサイクに厳しい居酒屋が話題攻めすぎ貼り紙のねらい、店主に聞いた ≪続きを読む≫
6月10日(月) 17:00 提供:Jタウンネット
これは大衆居酒屋「酒呑んで飯食って蛙之介 野毛店」(横浜市)の店内に貼られた、衝撃の一文だ。
……
このストレートすぎる物言いには、どんな意図があるのだろうか。Jタウンネットは2019年6月7日、店主の藤原俊喜さんに取材した。
ブサイクは「顔のことではない」
……
若者の酒癖が悪く、店のブランディングが崩れてしまう――。それを懸念した藤原さんは、1年ほど前から、このような注意喚起のメッセージを店内に貼るようになったのだという。話題になった貼り紙のほかにも、レパートリーは様々。
貼り紙の効果について、藤原さんは、「これを目当てに来るお客さんもいますね。インスタにアップしたりとか」と話す。
……
……
店内にはブサイクの定義として、「ナンパ・謎の一気・コール・立ち歩き・周りの迷惑になる人」を挙げる貼り紙がある一方、イケメンとして「自分が楽しむことだけを考えない」「常に周りのことを見れている」などを挙げている。
……「謎の一気」についても詳しく聞いてみた。
「お酒は嗜んで飲むものなのに、なんで一気飲みするのかという。皮肉も込めています」
まさに「酒は飲んでも飲まれるな」ということだろう。
最初は、「えっ? じゃあ、ブサイクじゃなければいいの?」といささか反感を覚えたけれど。
ちゃんと、「ブサイク」と「イケメン」の定義が明確に掲げられているのですね。
自分も周りの人も、楽しく飲めるようにする気配りが大切だというメッセージを伝え。
インスタ映えするので、お店の宣伝効果にもなり。
一石二鳥ですね。
下記の画像をクリックしていただくと
社労士ランキングのポイントがアップし、
るんるん♪励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします♪
どうもありがとうございます。感謝のうちに。
お問い合わせはこちら