非喫煙者に支給される「タバコ手当」 これって差別じゃないの? | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

非喫煙者に支給される「タバコ手当」 これって差別じゃないの? ≪続きを読む≫

7月12日(木) 18:25 提供:シェアしたくなる法律相談所

かつては公共交通機関などでも吸うことができたタバコですが、昨今は禁煙が当たり前となっており、喫煙者は肩身の狭い思いをしています。


企業でも社員の健康を守るため、禁煙を促すことがあるようです。……


ある会社では『禁煙手当』なるものが存在し、「これからタバコを一切吸わない」という誓約書に署名捺印することで、月1万円が支給されるそう。


非喫煙者にとっては嬉しい制度ですが、喫煙者としては同じ社員であるにもかかわらず『タバコを吸う』というだけで収入に差をつけられるのは納得できず、不当性を訴えたくなってしまいます。


このような「タバコ手当」は法的に問題ないのか。センチュリー法律事務所の佐藤宏和弁護士に伺いました。

Q.企業で導入されている「タバコ手当」。法的問題はない?
 
A.問題ありません
佐藤弁護士:「法的に全く問題ないと思います。対象者を限定しているわけではなく、全ての従業員を対象に、一定のルールに従うことと引き換えに手当を支給するのは、労働契約上の特約を締結することに他なりません。


労働契約上の特約に基づいて会社が手当を支給することは、会社が単に契約上の義務を履行しているにすぎません。


もっとも、禁煙を止めた従業員から過去に支給した手当を返還するよう求めるのは、損害賠償の予定を禁じる労基法の規定に抵触する可能性があります。

 

手当の支給事由が消滅したとして支給停止に留めるのが良いと思われます」 ……

 

 

今国会において、受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案が成立する見通しです。
 
多くの人が集まる施設や店舗は原則屋内禁煙となり、基本的に喫煙専用室以外ではたばこを吸えなくなります。
 
全面施行は、オリンピック前の2020年4月。
 
愛煙家は苦々しく思っていらっしゃるでしょうが、煙草の煙のない日本で世界の人々を迎え入れられるように、ご協力の程を。

 

 

下記の画像をクリックしていただけると

励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

             

どうもありがとうございます。感謝のうちに。

     $東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」      

お問い合わせはこちら