
¥390
Amazon.co.jp
↑「毒舌なのに愛がある 理想はマツコ型上司」より
…… 「毒舌って、ウソを言わないってことでしょう。
マツコさんはビジュアルこそ作っているけど、心は飾らない、むき出しの人。
それに仕事は基本、任せてくれる。
だから、みんな奮い立つ。……」……
しかも、どうやらマツコさんの毒舌の裏には、ルールがあるらしい。
まず「立場の弱い人にこそ気を配る」。
電通社員のAさんは、スタジオ内でマツコさんにこう怒られた。
「おい、電通。あんた邪魔よ。
照明さんが通れないじゃないのっ」
助け船を出された形の照明さんはさぞ、うれしかったことだろう。
それだけじゃなかった。
「私が電通社員だと覚えていてくれたなんて」(Aさん)
「あんたのことも見てるわよ」という毒舌のなかのメッセージが、Aさんにも刺さったのだ。……
さらに「アフターケアが手厚い」のもマツコ流だという。
制作プロデューサーの……さんは、ディレクター時代、仕切りが悪いとマツコさんに現場でこっぴどく怒られた。
「こたえました。
でも、その晩に『あんただけが悪いんじゃないってことはわかっているから』と、マツコさんから電話をもらって逆に奮起しましたね」
厳しいことほど言いっぱなしにしない。
誰に対してもだ。……
マツコさんは、4月から週に6日、レギュラー番組を抱える。
結果を出せる人であることは間違いない。
人徳とまで言っては持ち上げすぎだが、毒舌のなかに人を気遣う愛がある。
これから求められるのは、〝マツコ型上司〟ではないだろうか。……
昔、フルコミッションの電話営業をしていた時、契約をとればとるほど稼げるのだけど、私はノルマを達成したら、もういいやという感じでした。
そんな私が、必死に数字を追うことがありました。
所属している課がノルマを達成できない時。
上司が部長から怒られないように、私がノルマを達成できない人の分の契約をとるために。
私は、基本的に残業や休日出勤は嫌いなのですが、上司のためならできました。
「この人のためなら……」
そう思わせる上司は、部下の力を引き出します。
マツコさんもそうですね。
周りの人は毒舌の裏にある気遣いに惹かれ、奮起するのでしょう。
叱りにくい、叱られにくい世の中だからこそ、マツコさんがこれだけ受けるのかもしれません。
一人ひとりをよく見て、言うべきところはズバッと言い、フォローを忘れないのが、マツコ流。
子育てなどにも応用できそうですね。
マツコさんのすっぴん↓は、運がよくなるという噂が♪
励みになりますので、下記バナーをクリックして
るんるん♪応援をよろしくお願いいたします

⇩

にほんブログ村
どうもありがとうございます。感謝のうちに


社会保険労務士福島里加事務所 http://runrunsr.jp/
お問い合わせはこちら