お店は赤字で、やめようと考えていた時、稲盛和夫さんの日本航空再建に触発されます。
このままやめてなるものかと、行列のできる人気店を回りました。
勝ち組は、2つのタイプ。
ミシュランの星付きレストラン出身のシェフがいる店と、立ち飲み屋。
そこで、この2つをくっつけて、一流シェフが腕をふるう立ち飲み屋「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」が誕生しました。
通常、飲食店の食材の原価率は、20~30%。
それを65%かける。
安くて、美味しい。
だから、お客さんが集まります。
お客さんの回転率を上げることで、価格破壊を可能にしました。
そこで大事なのは、ミシュラン級のシェフ。
人材紹介会社に、2年間に2億円使ったと言います。
今までにない発想に、大胆な採用への投資。
目を見張るものがあります。
現に売れている要素を分析して、組み合わせる。
これは、どの業種にもヒントになりそうですね。
※参考資料
2014/1/11付読売新聞夕刊
「『立ち飲み』で星を取る 『俺の』社長坂本孝さん(上)」
「坂本孝社長が振り返る!『俺のフレンチ』誕生の軌跡」↓
PRESIDENT (プレジデント) 2013年 4/1号 [雑誌]/著者不明

¥690
Amazon.co.jp
朝礼・研修小ネタ目次<掲載順>
朝礼・研修小ネタ目次<目的別編>
1日1クリックの応援をよろしくお願いいたします♪
合格の桜咲くように 縁起のいい富士山




社会保険労務士福島里加事務所 http://runrunsr.jp/
〒150-0002 渋谷区宇田川町6-20 パラシオン渋谷303
