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プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術/永田 豊志

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プレゼンテーションとは、意見を伝える技術のこと。

特別なことではなく、上司への業務報告も日常的な営業活動も、すべてがプレゼン。

本書は、そのプレゼンの根幹である「メッセージをどう作り、どのように伝えるか」を図で整理する方法を解説したもの。

あらゆるビジネスシーンで活用できます。

まず、つまらないプレゼンの3大要素は。

1)わかりづらい(ポイント、論拠、筋道が理解できない)

2)具体的でない(実施方法、実現可能性、期待以降かがあいまい)

3)面白くない(感動がない、意外性がない)

逆に言えば、「わかりやすく」「具体的で」「面白い」プレゼンができれば、成功間違いなし。

残念なプレゼンを行う人は、いきなりPCに向かい、パワボで大量の資料を作り出します。

しかしながら、一番大事なのは、資料に「どんなメッセージを込めるか」ということ。

プレゼン上手と言えば、オバマ大統領、故スティーブ・ジョブズ氏、ジャパネットたかたの社長などが思い浮かびますが、共通点があります。

一言でまとめれば、「思わず納得しちゃう」という「納得力」。

「説得力」ではありません。お間違えのないように。
「納得力」です。

「説得」と「納得」とどこが違うのかというと、「納得」は、自ら進んでやるという積極的でポジティブな判断なのです。

この「納得力」を磨くには、3つのスキルが必要。

1つ目は、「わかりやすさ」
難しい言葉を使うことなく、メッセージをシンプルにまとめることができ、なおかつ論理的に説明できるスキル。

2つ目は、「信頼性」
提案内容にも、それを伝える人にも信頼性がなければなりません。

3つ目は、「共感性」
人間は、感情を持つ生き物です。
頭でわかっていても、感情が反対すると、判断できません。

だから、聞き手個人に共感し、感情移入してもらうことが大事。

そのために、聞き手の分析が必要です。

聴衆の属性、また、どの程度の予備知識を持っているのか、モチベーションのレベルはどのくらいか。

聞き手によって、伝え方やシナリオラインを変えます。

プレゼンの目的は、聞き手を納得させること。

以上、CHAPTER 1[理論編]より。

続くCHAPTER 2[基礎編]からCHAPTER 6[発展編]までの間に以下のことが得られます。

1)図で考えることで、伝えるべき情報が自然と整理され、磨かれる。

2) シナリオ(プレゼンの流れ)を作る力がつき、相手が納得してしまう。

3) 情報を図にまとめる力がつき、効率的にメッセージを伝えられる。

図で解説してありますので、是非、お手に取って確認してみてください。


るんるん♪語録/3月20日
そんなつもりではなかった。
そうだとしても、相手に伝わらなければ、結果は同じ。
伝え手の問題。


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 どうもありがとうございます。感謝のうちにドキドキ