それが、社労士試験の勉強を始めたら、低下していた暗記力、思考力が蘇ってきました。
頭は使わないと錆びる!
本当にそうだと実感しました。
頭は使えば使うほど、よくなるのです。
よくなるといっても、私の場合、もとがもとなので、たかがしれていますが。(笑)
認知症予防に100マス計算が有効なように、脳は単純な刺激で活性化します。
そして、勉強する上で心にとめておかなくてはいけないことがあります。
それは、最初はなかなか成果が現れない、ということ。
ここで焦ってはいけません。
ある時点から、加速度的に力がついてきますから。
それから、また停滞します。
ここでも焦ってはいけません。
覚えても、すぐ忘れる。
そういう悩みをお持ちの方は、多いと思います。
中高年だと、なおさら。
自分だけではないので、悲観することはありません。
でも、歳だから仕方がない。
この一言で片づけたら、前に進めません。
それなりの工夫は必要です。
私はOL時代に大学の編入試験を受けた時、制服のポケットに英単語のメモをしのばせ、トイレで用をたす時に、覚えていたのですね。
それを思い出して、やってみました。
コソ勉の私は勉強時間が短いだけに、細切れ時間を活用。
覚えにくいものはメモにして、1日に何回も目にふれるようにしました。
最初に書いたように、暗記力が低下していたオバサンです。
覚えられない。
もう、悲しいというか、情けないくらいに。
それが、だんだんと楽に覚えらえるようになりました。
慣れというか、勉強癖でしょうか。
逆に言えば、勉強に慣れるまでは、地道にやらなくてはいけないということだと思います。
頭は筋肉と同じで、鍛錬が必要であり、使わないと機能が落ちますね。
合格へのスパイラル過去記事一覧
るんるん♪語録/9月30日
できないと嘆いていも、
できるようにはならない。
どうしたらできるようになるのかを考えなくては。
そして、それを実行しなくては。
清き1票を


携帯の方は、こちらにほんブログ村 社会保険労務士のクリックをお願いいたします。
合格の桜咲くように 縁起のいい富士山


クリック① ↑ ↑ クリック② ↑ ↑
どうもありがとうございます。感謝のうちに
