
¥1,155
Amazon.co.jp
ある日、労働基準監督署から監督官が来て、是正勧告書をたたきつけられるかもしれない。
それがどういうことか。
経営者が見過ごしてきた、雪だるま式に溜まったサービス残業代。
たった一人の退職者の告発によって、全社員の過去2年間の不払い残業代を支払うハメになるというツケ。
「ウチの会社では、タイムカードの集計は、15分単位で切り捨てるようにしています。従業員も納得しているみたいだし、構わないでしょ」
いえいえ。端数切り捨ては、違法です。
「違法だとは知らなかった」ではすまされない、厳しい現実。
そのことを社長、労務担当者に警告すると共に、正しい知識を伝授してくれるのが、本書です。
第1章 今、サービス残業が問題視される理由
(「サービス残業」って何? サービス残業の摘発案件が激増!etc)
第2章 労働基準監督署は甘くない!
(不払いの残業手当は2年間さかのぼって支払うことになる 決して侮れない労働基準監督官の権限etc)
第3章 そもそも「残業」ってなんだろう?
(企業には労働時間を管理する責務がある 36協定届が提出されていないと残業させられないetc)
第4章 サービス残業はこう解決する!
(変形労働時間制の活用 みなし労働時間制の活用etc)
ご存じの方はご存じのことでしょうが、臨検って何? 定期監督と申告監督はどう違うの? などちょっとした知識も満載。
それでいて、127ページとコンパクトにまとめられていて、読みやすいです。
るんるん♪語録/8月2日
知らないことで、損すること。
世の中には、たくさんある。
頭でっかちもよくないけれど、やはり、知識は大事。
清き1票を


携帯の方は、こちらにほんブログ村 社会保険労務士のクリックをお願いいたします。
合格の桜咲くように 縁起のいい富士山


クリック① ↑ ↑ クリック② ↑ ↑
どうもありがとうございます。感謝のうちに
