
人気ブログランキング 資格・スキルアップへ
にほんブログ村 資格ブログへ
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則/本田 直之

¥1,050
Amazon.co.jp
本のタイトルを目にした時、るん♪りかのための本だと思いました。
何たって、面倒くさがりや。
でも、読んでみて、わかりました。
本田氏は、「面倒くさがりや」を2つのタイプに分けています。
ひとつは、堕落型。
面倒くさいことを放っておき、時間が経てば経つほど、雪だるま式に面倒なことが増えていくパターン。
今ひとつは、先行型・変革型。
面倒なことにならないように、早い段階で対処するパターン。
そして、後者の面倒くさがりやは、自分を変え、ひいては世の中を変えて行くだけの潜在能力があるとか。
確かに、「馬で移動するのは面倒くさい」 → 自動車の誕生
「お店に出かけるのは面倒くさい」 → ネットショッピングの誕生 etc
技術革新や新サービスの背景には、面倒くさいというストレートな欲求があるわけです。
もし、私たちが小学生の頃、面倒くさい思いをして、かけ算の九九を覚えていなかったら、どれほど計算が面倒くさくなっていたことか…。
面倒くさいから、あえて小さな面倒をやっておくという逆説的考え方です。
本書には、そのための55の生活習慣が紹介されています。
面倒くさいから、いい人ぶらない。
面倒くさいから、グチらない。
面倒くさいから、がんばらない、etc。
うんうん。
るん♪りかは、先行型・変革型。
と思って読み進めていたところ、堕落型でもあることが発覚。
面倒くさいから、メモをする。
面倒くさいから、体を動かす。
面倒くさいから、しっかり眠る、etc。
面倒くさいから○○するというこのパターン、面白いです。
考え方編、日常生活編、仕事編と3部構成になっていて、参考になりますよ。
私は、究極の面倒くさがりやになって、物事をスムーズに運ぶことができるようになりたいです。

清き1票を


合格の桜咲くように 縁起のいい富士山


クリック① ↑ ↑ クリック② ↑ ↑
どうもありがとうございます。感謝のうちに