わたくしからるん♪りかまで | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

ブログランキングアップにご協力を。↓をクリックしてくださいラブラブ

人気ブログランキング 資格・スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ
  

$るんるん♪りかちゃんのひとひらの思い  ~社労士登録来年9月♪宅建登録済
  ~申込フォームがうまく作動せず、今しばらくお待ちください~

   
るんるん♪会参加者の方への振込依頼


自分のことなんて呼ぶ? ブログネタ:自分のことなんて呼ぶ? 参加中

息子が中学生になるまでは、家では、自分のことを「お母さん」もしくは「私=わたくし」と呼んでいました。

「わたし」ではなく、「わたくし」です。

「わたくし」で始めると、自ずと綺麗な日本語になります。

息子が特に意識しなくても、美しい言葉遣いができるように、私自身の言葉に気をつけました。

息子が最初に覚えるのは、美しい日本語。

最初が肝心です。

ベースをきちんとした上で崩した方が、後々楽だという考え方でした。

息子が中学生になって、「わたし」にしたのは、世間一般の家庭では、そんなに綺麗な言葉遣いをしていないからです。

小学生時代までは、息子が主語も述語もきっちりと完璧に言うまで、何回でも言い直しさせましたが、日常生活では文章を省略して話すことは少なくありません。

フレキシブルに対応できるように、普通の言葉遣いにも慣れさせるためです。

そして、時は流れ、今。

自分のことを、るんるん♪りかちゃん、るん♪りかと呼んでいます。

ブログとメール上ですが。

いい年をしたオバサンの癖に。

という苦情、ないしご意見は受け付けませんので、あしからず。

クリックで救える命がある。すべてはささやかなことから♪

清き1票をお願い致しますアップあなたにもいいことありますようにラブラブ

    合格の桜咲くように          縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
        クリック① ↑  ↑        クリック② ↑  ↑     
        
   クローバーどうもありがとうございます。感謝のうちにクローバー


ブログパーツ