あと1点 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

1日1回、あなたの応援クリックが励み。よろしくお願い致しますラブラブ

人気ブログランキング 資格・スキルアップへ

にほんブログ村 資格ブログへ

本屋さんで司法試験の過去問を見て、私の頭ではとてもついていけないレベルだと匙を投げた後、社労士試験の過去問を目にしたら、簡単そうに見えました。

一般的には、社労士は認知度が低いし、試験が難しいというイメージはないと思います。

ところが、これが曲者。

実際問題として、合格点数をとることよりも、基準点未達科目を作らないことの方が、はるかに大変でした。

あと1点。

これが、なかなかに遠い道のり。

今年もまた、救済措置をめぐって、さまざまな憶測が飛び交うことでしょう。

受験生のニーズが高いので、私も予備校の合格ライン予想の記事をアップはします。

でも、予備校の採点サーピス利用者は、全受験生の中のほんの一部であることを、肝に銘じておいてください。

私がLEC、TAC、大原の採点サービスを利用したのは、選択式で1科目2点をとってしまった2007年と2008年です。

救済措置如何で、合否が分かれるからです。

答え合わせで問題のなかった2009年は、web入力が面倒臭いので、大手予備校の採点サービスを使っていません。

つまり、明らかに合格、明らかに不合格という受験生より、ボーター上の受験生が集まります。

それでも、何年か前までは、その一部の受験生のデータから全体の平均点を算出し、合格ラインを推し量ることができました。

ところが、近年は、勉強した受験生の得点分布と、記念受験生の得点分布との相違が顕著になっているので、合格ラインが読みにくくなりました。

私は、合格発表のその朝、HP上に自分の受験番号があるものとばかり思い込んでいて、なかった時の動揺と落胆を経験しています。

だから、“期待”も、よしあし。

種々のことに翻弄されることなく、天命を待っていただけたらと思います。


クリックで救える命がある。すべてはささやかなことから♪

清き1票をお願い致しますアップあなたにもいいことありますようにラブラブ

    合格の桜咲くように          縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
        クリック① ↑  ↑        クリック② ↑  ↑     
        
   クローバーどうもありがとうございます。感謝のうちにクローバー


ブログパーツ