
人気ブログランキング 資格・スキルアップへ
にほんブログ村 資格ブログへ
<キャリア・コンサルタント事例研究Ⅱ> ~傾聴の意味と技法~
☆リスニングのポイント 「気持ちが通う」
き → 気持ちをキャッチする → どんな気持ちで話しているのだろうか
も → もっと詳しく → 考え・意見・気持ちをさらに話してもらう
ち → 違いを尊重する → 私もこう思うけど、この人はどう考え感じるか
が → 鏡になること → この人の心を映し出す鏡になってみよう
か → 観察をする → この話をしながら、何を伝えようとしているのか
よ → 要約する → 相手の話を要約して、お互いの頭の中を整理する
う → うなづきが基本 → あなたの話をしっかりと受け止めていますよ
☆演習:気持ちを受け止め伝え返す
言語化されなかった部分も注意深く聴き取り、クライアントの内面の世界を理解して、言葉にして返す
☆ロープレ
・育児と仕事の両立に悩む
・適性について
・仕事のやり方の違いに悩む
・転職の誘いに揺れ動く
・会社のやり方に納得しない
・何社受けても面接が通らない
☆振り返りのための質問
クライアントに対して
・話を聴いてもらって、どんな印象を持ちましたか
・どんな聴き方をされると、話し易いと思いますか
・話そうと思っていたことを、どの程度話せましたか
・話し易い雰囲気でしたか
カウンセラーに対して
・どんなところに注意して聴いていましたか
・話を聴いていることが、話し手に伝わっていましたか
・話し手の話をよく理解していましたか
・感情をよく受け止めていましたか
・主訴は何ですか
オブザーバーに対して
・話の聴き方で印象に残ったのは、どんなところですか
・聴き手の態度や聴き方の中で、建設的になったところはどんな場面ですか
・聴き手のよかったところ、改善すべき点は?
:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:
傾聴によって、クライアントにカタルシスを感じてほしいですね。
そして、クライアント自身が自ら問題解決の糸口を見つけられるように、それを自然な形でサポート出来るようになりたいです。
キャリア・コンサルタント養成講座記事一覧表

清き1票をお願い致します


合格の桜咲くように 縁起のいい富士山


クリック① ↑ ↑ クリック② ↑ ↑

