
人気ブログランキング 資格・スキルアップへ
にほんブログ村 資格ブログへ
家族の協力は、あればあった方がいいでしょう。
それは、当たり前。
でも、合格の必要条件ではありません。
りん♪りか的には、なくてもいい。
家族の協力が得られる人を、羨むことはありません。
夫は非協力的でした。
もともと、私が家事以外のことをするのを嫌がります。
PTA活動も反対でした。
それを「だって、会長にさせられたのだから、仕方ないでしょ」と押し切りました。
お仕事も勝手に始めて、事後報告。
お伺いを立てると、NOの返事が返って来るので、先に既成事実を作ってしまいます。
だから、社労士受験のことも、特に話しませんでした。
夫は、私が、いつ、何の試験を受けるのかも知らないまま。
ただ、何かの拍子に話題になり、その時、夫が言ったこと。
「社労士なんて、登録にお金がかかって、稼げないんだったら、りかにとって一番いいのは、試験に落ちることだな」
試験前にムカつくことを平気で口にされましたが、そこは、前向きるん♪りか。
めげません。
むしろ、これしきのことでテンションが下がるのであれば、その程度の思いしか持っていないということだから、自分の思いを再確認できてよかった、と思いました。
全く期待されないのも、家族に何ら犠牲を強いていないのも、気が楽というものです。
とにかく、勉強するのは、私。
試験を受けるのも、私。
私が主役。
本番は、一人舞台です。
人に頼ることなどできません。
頼りになるのは、自分だけ。
あくまでも、自分次第です。
人は関係ありません。
言い訳や愚痴を言って、得することは何もありません。
それぞれ自分が置かれた環境の中で、やるべきことを淡々とこなせばいいだけ。
<合格へのスパイラル>過去記事一覧表

清き1票をお願い致します


合格の桜咲くように 縁起のいい富士山


クリック① ↑ ↑ クリック② ↑ ↑

