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<コーチングⅡ、Ⅲ>
☆コーチングの基本
1)ほぐす
2)カウンセリングマインド<受容と共感>
要望(してほしいこと、してほしくないことを相手にきちんと伝える)
3)質問する
質問されることで、相手が言葉を発し、発した言葉によって自分で気づき、自分で気づくことで自発的な行動が生まれるという原理。
☆セッション項目
・あなたにとって一番幸せな状態って、どんなものでしょうか。
・人にどんな人と言われたいですか。
・あなたの強みは何ですか。
・あなたが仕事のやり方でモデルにしている人は、誰ですか。
・あなたが人間関係の作り方でモデルにしている人は、誰ですか。
・あなたはどんなモデルになると思いますか。
・今すぐ真似をするとしたら、どの部分ですか。
・最近、知らない間に誰かの真似をしていることはありますか etc。
☆キャリアデザインシート作成
・ヴィジョン・ステートメント(ありたい姿・目標)
↓
行動計画(目標達成のために、自分に必要な具体的行動)
↑
価値観(自分の仕事の軸)、強み(何気なく進んで取る行動と考え方)、課題(目標に対して)
☆グループ模擬面談
・クライアント役 : なりきる
・オブザーバー役のチェックポイント :
よく聴いている・オウム返し・受容・テーマから外れていない
先生がご紹介してくださった書籍
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす/マーカス バッキンガム

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たまたま、私の場合、モデリングのセッション時の相手と、模擬面談のカウンセラー役が同一人物でした。
そこで、オウム返し(人の言ったとおりに言い返す)について、受ける感触が異なりました。
モデルの話をしている時は、オウム返しをされる度に、自分の言っていることに共感してもらっているようで、好ましく感じました。
ところが、転職しようかどうしようかを相談するクライアント役の時は、オウム返しは、自分の話が遮られるので、あまりしないでほしいと思いました。
共感してもらいたい時。
聴いてほしいことがたくさんある時。
求めるものが違うのですね。
ロープレする。
人のロープレを見させてもらう。
さまざまな気づきがあり、とてもいい勉強になりました。
キャリア・コンサルタント養成講座記事一覧表
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