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<コンサルタント・カウンセラー基礎技法Ⅱ>
☆キャリアカウンセラーとキャリアコーチとの識別について
いくつも挙げられた中で、私が最も印象に残った項目を2つばかり。
・キャリアカウンセラーは、クライアントの内的世界や課題に焦点をあてる。
キャリアコーチは、外的な解決と、そのための具体的な行動のとり方に焦点をあてる。
・キャリアカウンセラーは、クライアントに「なぜ」という質問をする。
キャリアコーチは、クライアントに「どのように」という質問をする。
☆グループワーク (契約更新できないと言われた未婚女性のケースについて)
① 何についてどうだと言っているのか。感情を汲み取る
② この女性に一番必要な支援(最初に)は何か。
・カウンセラーの一言で、次が決まる。
理解して、応対する。
☆現在、過去、未来のこと。
クライアントの話はごちゃまぜになっているので、聞き手が引き出しを持ちながら、整理。
聞き分けると、支援が楽になる。
クライアントの話の語尾に感情や意思が隠されている。→ 言葉を汲み取ってあげる。
☆クライアントの心理的経験のプロセス
〔問題発見のプロセス〕
①自己理解、自己認識 → ②自己対決 → ③自己受容
〔問題解決、対策のプロセス〕
④自己選択 → ⑤決意、コミット、自己決定 → ⑥行動、アクション → 結果
☆物を使って自分を表現する、ジェスチャーで自分の性格や弱点を表すetcのワーク。
断片的な情報を組み立てる。言葉にならない情報を感知する。
= 感性、感受性。
☆コミュニケーション
突き詰めて行くと、自分と自分とのコミュニケーションを投影。
私たちの中の先入観、決め付け、思い込みを内観し、修復、改善、修正。 → 相手を変えるのではなく、自分自身を認めることによって、自分が変わる。
☆コミュニケーションの性質
・共感タイプ
・受容タイプ
・許可タイプ
・チューニングタイプ
・コーチ(ガイド)タイプ
☆親密さの傾向
・フレンドリー
・ファミリー
・先輩後輩
・恋人
・殿様、王様、姫、女王様
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本日も、充実した1日でした。
先生の体験談が素晴らしく、いい学びを頂いております。
相手の心に内在していることを、非言語コミュニケーションからキャッチすること。
その重要性と大変さを感じました。
キャリア・コンサルタント養成講座記事一覧表
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