5月6日(木)の学びと気づき | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

1日1回、あなたの応援クリックが励み。どうぞよろしくお願い致しますラブラブ

人気ブログランキング 資格・スキルアップへ 

にほんブログ村 資格ブログへ

<キャリア発達とメンタルヘルスⅠ>

テキストに載っていないことの覚書。

産業の花形は、

昭和30年代/tの時代……造船、鉄鋼

昭和40年代/kgの時代……自動車、家電

昭和60年代/gの時代……半導体

昭和50年代/ウエイトレス……サービス  と変遷。

メンタル面で人を満足させる、個人のアイデンティティーを尊重する時代へ。

ふむふむ。なるほど。

ストレス 大:冠婚葬祭、就職、離職、出産、離別など人生のイベント

      中:嫌な出来事 ex.仕事で失敗した

      小:日常の煩わしい事 ex.隣の犬がうるさい

一般論としてはそうですが、物事の受け止め方には、かなりの個人差があると思います。

また、ストレス耐性によって、一つの出来事がストレッサーになる人、ならない人がいますよね。

ストレスを受けやすい性格は。

*真面目、神経質

*感情抑制型

*愛他的、気配りをするタイプ

*内向的、理想が高く、こだわりタイプ

この逆だと、ストレスはありませんが、上記は会社が要求する資質です。

ここに、職場におけるストレスの不幸、ストレスのジレンマがあります。

目先のストレスを解消しつつ、仕事とどう折り合いをつけていくか。

今後、ストレスは、増えることはあっても、減ることのない時代。

ちなみに、引きこもりは、男7:女3 だとか。

いかにストレスと付き合うかが、課題です。

そういう意味では、これからの社会において、キャリコンの果たす役割は大きいと思います。

そうそう、先生の体験談で、印象に残ったこと。

サラリーマン時代に太っていらしたのが、会社を辞めてから、自然に痩せられたそうです。

先生ご自身、ストレスを感じないタイプだと思っていらしたそうですが、初めて気がつかれたと。

食べることで、ストレスを解消していたのだと。

ストレスをストレスと認識していないけれど、実はストレスを受けている。

そんな場合もあることを、キャリコンは心得ておかなくては、と思いました。

きょうのワークは、日常のストレス、仕事のストレスについて。

それぞれ、どんなものがあるか。4つ。

発生した原因。

どんな状態になるか。

解消法。

グループ別に話し合い、その後の皆の前での発表。

通常、自分たちで発表者を選びますが、先生が指名。

自分が指名されるかもしれないという緊張を持って、話し合いに参加するし、自分からは手を挙げないタイプが発表する機会を与えられて、この手法もいいな、と思いました。

はい。本日も、充実した1日でした。

本日は、第1回前向き大賞募集!”をアップしております。

クリックで救える命がある。すべてはささやかなことから始まる♪

清き1票をお願い致しますアップ  あなたにもいいことがありますようにラブラブ

    合格の桜咲くように          縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
        クリック① ↑  ↑        クリック② ↑  ↑     
        
   クローバーどうもありがとうございます。感謝のうちにクローバー


ブログパーツ