『「勝負脳」で最大限の力を』 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

2009年3月15日付読売新聞第32面、広告のページ
 『「勝負脳」で最大限の力を 
   日大大学院教授・脳外科医 林成之さん』より

  *:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・*:*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*

「勝負脳」とは、脳の仕組みを知ることで、組織作りやスポーツなどで最大限に力を発揮できる「勝つための能力」です。

勉強、ビジネス、スポーと様々な分野で応用できます。

昨年の北京オリンピックを前に競泳チームの監督から、「ぜひ選手に勝負脳を伝授してほしい」との声がかかりました。

そこで、戦いの場で最大限に力を発揮するには、「頭」「体」「技術」と、それをつなげる「性格」の四拍子が必要だと話しました。

ここで言う「性格」とは、「否定後を使わない」「前向きで明るい性格でいる」などです。

11年間指揮した救急救命センターでは、瞳孔が開いたり、心肺停止だったり、常識では助からないと思われる患者さんを治療してきました。

徹夜で彼らを助け、安堵したそばから、次の患者さんが運ばれて来る。

それが3日続くとさすがに体力も限界となり、そこで誰か一人でも「もう駄目だ」と言った瞬間に、皆の気持ちがくじけ、助けられなくなる。

そんな時は、もう一度円陣を組んで「一気に駆け上がるぞ」と、前向きな言葉で全員の気持ちをつなげました。

すると、そこから更にすごい力を発揮するのです。……

救命センターでは、現場の医師や看護婦たちに、働くための4つの条件を出しました。

①前向きで明るい性格でいる

②仲間の悪口や意地悪をしない

③面倒見のいい人格を持つ

④「大変」「できない」などの否定的なニュアンスの言葉を使わない。ーです。

この4つを実践すれば、脳の機能を生かした最高の力が発揮できる。

前向きな姿勢こそが、困難を打ち砕いていくのです。……

人間の脳には、「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」という3つの本能があり、「意見や立場の違いがあっても、それを認めながら共に生きること」を求めて機能する素晴らしい仕組みです。

「勝ち組」とか、「自分だけ良ければ」を求めておらず、「自分と共に客もいい思いをする」のが正しいビジネスです。

企業リーダーは、今こそ脳が求める社会システム作りに全力を傾けるべきです。

脳の「違いを認めて共に生きる」仕組みは誰にでも受け入れられ、誰もが幸せに生きていける社会システムだからです。


  *:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・*:*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*

よ~し。勝負脳を培って、最大限の力を発揮できるようにしよう!!

励みになりますので、応援クリックをよろしくお願い致します。

合格の桜咲くように人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログへ      
         クリック① ↑  ↑         クリック② ↑  ↑ 

   クローバーどうもありがとうございます。感謝のうちにクローバー