高滝湖参戦!

こんばんは。


高滝湖、無事に帰ってきました。

詳しくは釣りビジョンマガジンに掲載されるので、ここではダイジェストで!

 モーニングコーヒー!?





千葉、茨城の人なら知っている?マックスコーヒー!

千葉では、ずーっと昔から売られていました。
まさをの母が千葉の人なので、まさをにとっては
「おばあちゃん家に行くと飲める甘ーいコーヒー」というイメージでした。
一時期は横浜のコンビニとかでも見かけましたが、最近見かけません。
これで気合い注入!
…甘いっ!笑。

 5:30 スタート!

さて、本日は5時半スタート、13時半帰着です。



曇天の中、スタート!
養老川を目指す参加者が多い中、 まさをを始め数人は古敷谷川へ。

 今日 の狙いは…

今日の狙いは、バックウォーターのオーバーハングとシャローフラットのフィーディングバスです。

まずは笹川湖で釣れた、レインズのヤゴセクターのノーシンカーをオーバーハングに投げて沈めてみます…が、反応なし。

あれ?
何か違う?

見え子バスにも投げてみましたが、見に来るものの喰いません。

少し上流に行き、狙っていたサンドバーに近づいてみると、ヤゴセクター沈黙の理由が分かりました。

 今日のメシはワカサギ!




この島周りが、すごく浅いシャローフラットになっており、朝からバスが2インチぐらいのワカサギを追いかけ回してます。
あちこちでワカサギが逃げ惑って飛び跳ね、バスがバシュバシュ食い散らかしてます。

高滝のバスは偏食とよく言いますが、 まさにこれ。今日は虫ではなくワカサギがメインベイトでした。

ボートを島につけてしまい、まずは ミノーをキャスト!大好きなシルバークリークミノー。
ワカサギ喰ってるのが見えてて、ワカサギカラーもあるのに何故かアユカラーを結ぶまさを。
実はこれこそがプロのシークレットでして…

ウソぴょん笑。

早く投げたくて焦って、1番取り出しやすかったアユカラーを結んだだけ。

そんなでも、すぐに釣れました!
6:40、最初のバスをキャッチ!



あー、ノンキーね、と思ったそこのあなた!
チーム竜雲は20cmがキーパーサイズ。この子は…




21cm!
ナイスキーパー!笑。
少しミノーを引きましたが、何しろ浅くて…ミノーでも、底のゴミを拾ってしまいます。
そこで、ミニミニペンシルベイトに交換!

 トップでバコバコ!子バスが…

投げまくって、高速ドッグウォークをかますと、ズバッと出ました!




さっきのよりは少しマシ!?
そしてもう1本、21cmを釣りました。

一応、揃ったー!?
でも、このままではせいぜい500g強。話になりません。

移動しようかと思うのですが、移動しようとするとボイルが起き、しかもそこそこのバスが見えちゃったり。

で、ルアー通すとチビちゃんが猛ダッシュで食いに来るというパターン。

21cmを 4本と、ギル1枚!

 ええい、移動じゃ!

雨が上がり、雲が切れて晴れ間が出て来ました。まだバスはバシヤバシヤやってますが、移動じゃ!

岸沿いのオーバーハングに、センコー2インチのノーシンカーをキャスト。

ラインが走って、ヒット!




まともなのが獲れたー!
28cmのバスが、妙に嬉しい笑。




どっちもどっちで、軽い方をリリース。

このあと、完全に晴れてカンカン照りとなり、はっきりとシェードが出来ました。

こうなりゃ、シェードにノーシンカー投げまくりです。




こーゆーとこね!
それらしい所に入れば、大抵反応があります。

21,2cmのバスが、際限なく釣れます。

豆バスのちギル、たまーにまともなサイズのバス!て感じ。


まともなサイズ(25cm以上)が6本、竜雲キーパー(20~24cm)が6本、竜雲ノンキー(20cm未満)が1本!そしてギル5枚!

小さいのばかりながらよく釣れて楽しかったです。



まともなサイズが獲れたと喜ぶ自称バスプロ



結果は…4位!660g!
でもコレを見て下さい。





優勝のゴロ ちゃんのバス!養老川中流にはこのサイズがわらわらいたそうな…2900g!
参った!

最後までお読み頂き、ありがとうございます!