こんばんは!


野尻湖戦のレポートを、釣りビジョンマガジンに載せられるかどうか、釣りビジョンさんに問い合わせました。


と、言うのも、スモールマウスバスってメディアの扱いが微妙なんですよね。


公式に生息が認められている場所以外で釣ったと言う記事は、認められないとお話がありました。


しかし、野尻湖と桧原湖については、地元の漁協が魚種認定しており、記事にできると言うことで。

野尻湖戦のレポートも、釣りビジョンマガジンに載せてもらえる事になりました。


なので、今回も詳細は釣りビジョンマガジンでご覧頂くことになります。


さてさて、今日の野尻湖の状況はと言うと…


だいぶ風が強くて、釣りにくかったみたいです。釣って来ている方は、8m以深をライトリグで攻めてますね。


まだ何日かあるので何ともですが、深場を中心に拾って行く感じかなと。

ただ、シャローでも釣れています。


色々なコンディションのバスが混在してますね。これは。


気になるのは、ディープのバスが浮いているのか、底べったりなのかですね。魚探と睨めっこして状況を判断していきます。


あとは、この時期のメインベイト、エビがどの水深にいるのか。


底べったりなら、ネコリグ!

浮いているなら、ノーシンカーかフリードロップリグ!

そして水面に出すならホーカスローカスかミノー、I字系!

レンジが微妙なら、ラバージグのスイミング!


で、去年学んだことですが、やたらとズル吐きしたりシェイクしたりせずに、ステイさせることが大切ですね。


ラインスラックをしっかり使って、アタリを取ってみようと思います。


天気予報も、あまり良くなさそうなので雨具は必須ですね。


まだ達成していない、リミットメイクを目標に頑張って来ます!


トーナメントまであと4日!いよいよだー!爆笑


最後までお読み頂き、ありがとうございますニコニコ