1番目は順調に出荷中、何故かここに来て直売所で当農園の一人舞台、この時期こんな事今までなかった。一ヶ月遅れで播種した `おはようブロッコリー’ が未だに花蕾が現れるない。寒さで遅れているのなら当農園も出荷出きなる時が来る???キャベツが11月初旬寒さで巻きが進まず200円超えの高値になったのおもいだす。異常気象と一言で済ませては今後農園は成り立たなくなる。小刻みな播種、定植を繰り返し、ロスの出る分は高値でカバーできることを期待して栽培する。出荷する作物作れないのでは話しにならない。

とはいえ おはよう、おはよう、起きてよ~~   おはようブロッコリーさん

ウチの地域ではここ4年春4月5月にほとんど雨が降らない。秋は無いと言っても良いくらい。今年なんか残暑でクーラー、2日後には夜ストーブ。一度暖房したらあとは每日あまえてます。