
40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、一昨年退職し、最近契約社員として再就職しました。長女(専門学校1年)次女(高1)。節約生活しています。
昨日、レジ打ちパートから夕方に帰宅すると夫はリビングでくつろいでいました。
「おかえりー」って言われたけど、リビングが散らかっているのが気になって。
ええっと…
土日のどちらかに掃除機をかけてと前から頼んでるんだけど、かけてないよね。
私はこの週末はパートに行って夫は3連休。私の代わりに家事をしてほしい。
口には出さずに掃除機を確認。
前日と位置が変わっていない。
うちはダイソンの掃除機を使っていて、私は使用後は充電をするけど夫は放置しているから使ったかどうか私にはわかる。
充電器コードに刺さっているから掃除をしていない、ということ。
まだ夕方だからこの後するかもしれない。
今は何も言わないでおこう…
夫「そういえば、次女が出かけたよ」
私「どこに?」
夫「知らん。昼ご飯食べた後に出ていった」
私「お昼ご飯は何を食べてたの?」
夫「知らん」
…
私「何も知らんな」
夫「失礼な。『出ていった』ということは知ってるよ」
娘はその後帰宅してどこに行ったかは言わなかったけど、持っているカバンと服装と帰宅時間とで近所の図書館に宿題をしに行ったのだということがわかった。
私「ところで…明日ゴミ当番なんだけどやってくれる?」
私は回ってきた回覧板とゴミ袋を夫に見せた。定期的にゴミ当番が回ってくるので分別をチェックして、違うものが入っていたら収集から残されるので分別せねばならい面倒くさい作業だ。
夫「もちろん、やるよ」
結婚してから夫が無職になるまで当たり前に私がやっていたことは、今は私よりも収入が低くて休みが多い夫が当たり前にやるものよね。
夫は契約社員で今後手取りが増えることはないのだから。
にしても感じるのは「仕事が休みの日は何もしなくて良い」という習慣が、未だに夫には残っている。
洗濯はしてくれてるけど掃除はせずに1日自由に過ごし、パートから帰宅して私が夕食を作ってというのを夫が甘受しているのが、イラっとする。
(土曜日はご飯を作ってくれるけど日曜は私が作る)
サラリーマン時代は稼いでいたから私が全部やったけど、今は夫の家事割合を増やすべきだ。
そして家事に休みはないのだから仕事がない日も洗濯や掃除、料理をしなくちゃならないのに、それが未だにわかっていない。
その姿勢に苛つきを感じてしまう。
夫に「家族のために家事をするのは当たり前のことだよね」と言ったら。
「ね、このTシャツ知ってる?」って画像を見せてきた。
何でこんなもん見つけるww
私「あのさぁ、もし私に復讐がしたいならあなたの実家でこれを着たら良いよ。そしたら私は黙るから」
夫「嫁の言うことは絶対だからさ(ニッコリ)」
私がうるさく言うから家事をする、のではなく家族が生活しやすくするための家事なのだけどなぁ。
Tシャツを買われそうだから少しだけゆるくしようかな。
SCOPE(スコープ)アウトレット50%OFFクーポン 明日12日(火)12時〜
火曜日なので先ですが、アウトレット商品が1点だけ半額クーポンが使えます。イッタラなどあるので良かったら
チェックしてみて下さい。
これくらいのワケアリだったら私は全然問題ないです![]()

にほんブログ村
