40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職し、現在就活中。長女(高3)次女(中3)。節約生活しています。 

毎月10日で家計簿を〆ています。

8月の家計簿の一部をまとめました。



今年の8月は猛暑で長く感じたな。

娘たちも部活を引退して基本的に在宅していたから、余計にそう思ったのかも。



では今さらだけど夏休みの出費ランキングを発表、



第3位 帰省費用 63,740円

実家と義実家に帰省した際の出費。


手土産、ガソリン代、ETC代などの総合計。


夫無職を隠している私の実家での昼食代12,750円が大きく、夫無職を打ち明けた義実家では義母が飲食代を負担してくれたため現地での出費はほぼ無かった。


なお、義母より1万円を賜ったので実際の出費額は53,740円。(感謝しています)



第2位 夏期講習 88,000円

中3次女の夏期講習の費用。塾からは勉強合宿(費用10万円)に強く誘われるも、次女の消えそうな声での「環境の変化で体調を崩すので…」発言により無事に回避。


妥当な金額だと満足していたが、夏風邪により4分の1は欠席したので不満の残る結果となった。

(はぁ…ため息)



第1位 食費 95,200円

8月後半から9月の前半にかけて疲労による「惣菜や見切り弁当」の購入が相次ぎ、9万円台となった。


イオンの398円(10%引きで販売)『特盛弁当(ボリュームタップリ)』、全部食べられるかなぁとか言ってたけど完食した。市販のお弁当ってホントに美味しい( ;∀;)




以上、夏休みの出費ランキングでした。




9月から来年の3月末までは長女の専門学校入学、次女の高校受験、夫の再就職(これは諦めかけ)などの行事が目白押し、また書きます\(^o^)/








andme(アンドミー)50%OFF 9/13(金)17:59まで


andmeの50%OFFクーポン、夏用のラストセールにいかがでしょう。


このパンツ、裾がしぼれて可愛いですイエローハーツ

 

以下、レビューが良かったものを集めました下矢印

 

 

 

 

 




下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村