40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職し、現在就活中。長女(高3)次女(中3)。節約生活しています。

昨年、夫が24年間勤めた会社を退職し、会社の健康保険を抜けて国民健康保険に加入しました。



私の実家は自営業のため就職するまでは国民健康保険で、就職してからは会社の社会保険に加入して夫と社内結婚後は扶養に入った。



去年国民健康保険(以下「国保」)に加入したときに一番ビックリしたのは保険証が薄くてペラペラだったこと。

これは紙?と思うけど手で千切れない強度はある。



社会人時代から長らくプラスチックの硬い保険証だったから初めて見た時は病院で出すのが恥ずかしかった。



今はすっかり慣れて何も感じない。ただファイル式のカードケースに入れるとビタッとくっついて出しづらいのはイラッとする。



先日急に「国民健康保険について」という手紙が来た。


中身は「令和6年度 国民健康保険料決定(変更)通知書兼納入通知書」で、今年度の国保料のお知らせだった。



今年度の保険料額は131,418円。


この金額を令和6年7月〜令和7年3月の9ヶ月間、1ヶ月14,600円ずつ支払う。

我が家は口座振替なのでなにもすることはない。


この手紙が届いた翌日、またしても国保の書類が「特定記録」郵便で届いて。


え、今度はなに?と思ったら、、



家族分の健康保険証が入っていた((((;゚Д゚))))



全く知らなかったんだけど国保は有効期限が1年間で、毎年新しいものが届く。



良く見たら今年度の保険証に「有効期限令和7年7月31日」と記載されている。



ぜんっぜん知らなかった( ゚д゚)

毎年新しい保険証が届くのね。



今年の12月2日以降は「健康保険証」は新規発行されずにマイナンバーカードが保険証となるらしい。

(ネット調べ)



ということはこれが最後の紙の保険証なんだな。



最後ということを知ったら、急にこのペラペラの保険証が貴重なものに思えてきた。



あいかわらずカードファイルにビタッとくっついて取り出しにくいけど、後々良い思い出になるのかな。








イベントバナー

明日20時から楽天お買い物マラソンが始まりますむらさき音符(エントリーが必要です)



猛暑におすすめのハンディファン


『リズム』のハンディファン(2,980円)はどこも売り切れています。こちらは値段が1000円以上高くなりますが、きれいな色の「別注」予約品です下矢印

PRで使わせてもらった「CICIBELLA」のハンディファン(以下2点)はスリムで持ち歩きに便利、とても使い勝手が良いですキラキラ

デスクに置いて使っています。音が静かで風量が強いですむらさき音符娘も愛用中。

ハンディファン、1台はあると便利ですよニコニコ




下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村