40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職し、現在就活中。長女(高3)次女(中3)。節約生活しています。

週に4日レジ打ちパートに行っています。


うちの店では勤務中は貴金属の着用禁止、スリッパやサンダルもダメ、華美な服装はしないというルールがある。



貴金属は無くしたりしてトラブルになる可能性もあるし、靴や服は動きやすく転倒しにくいものが良いから。


しかし同業他社のレジの若い女の子を見るとネイルをしたりピアスをしたりしている子はいる。

ルールを緩めないとレジ打ちなんて地味な仕事に、若い人は来ない。



先日私と交代する夕方の時間帯に、男子大学生のスタッフがやってきた。



事務所に行って荷物を置いてから売り場に来るはずだけど、カバンを持ったままそのままレジにやってきて一人一人と話をしている。


なにかあったのかな?と思っていたら私の方に来て、「1番右のロッカーって使っていますかっ?」と慌てて言う。



急にそんな事を言われても( ゚д゚)



ポケットからロッカーの鍵を出して「たぶん使っていると思うけど…」と言うと「そこにスプレーを入れてるんです!」と言われて。



スプレー?なんのこと?

学生君をよく見ると、キャップを被っている横から金髪がちらっと見えた。



この子金髪だったかな?

混乱しながら一緒にロッカーに行き、開けると上の網のところにスプレーがありその子はそれを取り出した。



見ちゃいけない気がしたから「じゃぁ売り場に戻るね〜」と言って出て。


少ししてから男子学生がレジにやってきて「ありがとうございました」と丁寧に礼を言ってきた。



いやいや、全然いいよー、と言ってから「君は今、金髪なの?」と聞くと「そうなんです」と。



金髪のままでレジに入っても上司は何も言わないけど、年配の経営陣が巡回に来た時にチェックが入るかもしれない。

年配の人は特に服装に厳しいから。



スプレーをした男子学生の髪は真っ黒ではなく「黒の面積が多く」なっていた。まぁこれくらいなら違和感はない。


そしてガッチガチに固められてよく見るとピンで留めている。仕事に影響はないね。



私は人生の折り返し地点にいるから、これからは若い子を褒めると決めている。


最低賃金なのに一生懸命働いてくれている若い子に私ができるのは褒めることだけだ。


だから「髪の色を意識してくれてありがとうね。」とお礼を言った。

金髪のままで勤務せずにちゃんと対応するのは立派だ。


男子学生は「〇〇さん(上司)の優しさに甘えて金髪にしました〜」って。



それを聞いて思わず笑った。35歳バツイチの上司は本当に優しいのよ。注意とか絶対にしないだろう。

「金髪でもいいけどできれば勤務中は黒っぽくしてほしいな〜」と言ったのかな?



「髪をちゃんとしてエライよ〜」と彼を褒めてから「ピアスを外し忘れてるよ」と言った。

「あっすみません」って慌てて外してポケットに入れる。



放っておくほうがラクなんだけどね。私だって注意したくないんだよ、だけど誰かがやらなきゃいけないじゃん( ;∀;)



褒めてから、注意する。

うるさいババア認定されてもいい。








andme(アンドミー)30%OFFクーポン(30時間限定)

Tシャツなどは30%OFFで買いたいです!


 こちらは着心地手が良くてSとM両方買いました。

 こちらもすごく可愛いです✨

 

HAPTICセール

20時〜セールで880円(+送料350)ですキラキラ

こちらも20時〜880円(+送料660円)ですキラキラ

ブルーがオススメ。


 

ミックスナッツ

筋トレ夫が好きなミックスナッツはマラソン中の購入がお得ですキラキラ

 

PRで試させてもらってから追加注文しました。

人気すぎて納期が先ですがオススメです。半額クーポン出ています。


皆様は楽天お買い物マラソンをお楽しみくださいねニコニコ




下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村