40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職し、現在就活中。長女(高3)次女(中3)。節約生活しています。

毎月10日で家計簿を〆ています。


昨日で1ヶ月の3分の2が終わったので、食費の集計をしてみた。


20日分で食費合計55,550円。


食費の目標にしているのは1ヶ月で8万円以下だから、このままでは食費は83,000円超えになってしまう( ;∀;)


いつものことっちゃぁそうだけど。

なんとかせねば…



食費を減らすにはムダな食材を買わないことが大前提。


しかし最近反抗期中の高3長女が料理をすることになって。


来年、大都会の専門学校に行くために家を出る娘は、提携している寮に入る予定で、お金を支払えばご飯を出してもらる。



ただそれは平日限定ということで、土日は自炊しなくてはいけないから練習をするという。



「材料は買いたくないのー」と言うから「じゃぁ木曜日までに食材をLINEで教えてくれたら買っておくわ」となり、少し前から実行している。



どうせなら私が仕事の日曜日の昼食にしてと頼み、私も楽ができてうれしい。



で、昨日の食材が「キャベツ・ベーコン・うどんを買って欲しい」だったから用意した。


だけど「ベーコン」はブロックとバラとどちらがいいのだろう…と思い。



娘は料理初心者だからレシピ通りにしたいはずだよね、と結局両方用意してしまった。


反抗期中で会話がないとはいえ娘には甘くなるんだよね。


にしても、材料3つで1食を

作るなんて、娘もなかなか節約するな(((;゚Д゚)))




会話がないから、娘が何を作ったのかは知らない。








楽天市場とRakutenFashionの夏のセールが始まりましたキラキラ


送料がかかる場合があるのでご確認下さい


 Re:EDIT(リエディ)本日11:59まで全品対象20%OFFクーポン

リエディから20%OFFクーポン出ていますキラキラ全品でこんなクーポンが出るのは珍しいです!


オススメです下矢印



 おしゃれウォーカー セール

楽天市場の人気SHOP「おしゃれウォーカー」さんのセールです下矢印

→おしゃれウォーカーMAX50%OFFセールはこちら

 

サンダルが半額キラキラ

 このバッグ人気ですハート

 



 BONJOUR SAGAN

7/2 9:59まで使える10%OFFクーポンが出ているので、ショップページから取得してくださいね気づき


レビューが無いですが、セール価格なので気になっています(丈は短めです)下矢印

 こちらも安いので気になっています下矢印

 

 

真夏ももうすぐです。お得に夏服を買いたいですニコニコ



下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村