40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職し、現在就活中。長女(高3)次女(中3)。節約生活しています。

週に4日レジ打ちパートに行っています。


今、うちの店は超絶人手不足。

ベテラン学生スタッフが今月で辞めて絶対数が足りない状態。


とはいっても私はパートだから、法律で決まった時間しか働けないし、体調(過敏性腸症候群の持病)も不安定のためシフトが増えることはない。



他のスタッフもめいいっぱい勤務しているからパートとアルバイトは勤務時間を増やせず、社員の上司が超過勤務になる。



で、そんな中、同業他社と掛け持ちをしているフリータースタッフがいるから、上司に「うちの店で、もう一日勤務してもらうよう、頼んでみましょうよ」って言ったけど、



上司が優しすぎて「もう一つのお店で何曜日に勤務しているかだけを聞いた」ということがあり( ゚д゚)



もう一歩突っ込んで聞いて欲しかったよ(ノД`)と思ったことがあった。



このスタッフと上司は勤務時間が合わずほとんど話をしたことがないから、コミュニケーション不足で思いきって聞けないのよね。



普段から会話している仲だったらできること。

こういう時にやっぱりコミュニケーションって大切と痛感する。



私は仲が良いからお願いはできるけど、ただのパートが頼んでも相手からしたら本気と思われないかもしれないし。



やはりここは責任者が頼まなければダメだと思う。



その方とは別でもう一人、同業他社と掛け持ちをしている男性フリータースタッフがいて、その人も私とは仲が良く勤務時間も同じ。



ただこちらも上司とは勤務時間が合わず「ウチの店にもう一日入ってくれませんか?」と上司は聞きづらい関係。



上司をせっついてもいいけど、これ以上負担をかけたくないしな…



一肌脱いだほうがいいかな。

私は会話の中で、さり気なくその方の、もう一つのお店の条件や勤務内容を聞き出した。


あまり好ましい労働環境じゃなさそう。



それから「今月で〇〇くんが辞めることになってまだ人が見つからないんですよ」と言って。



「ああそうなんですか、じゃぁ今募集してるんですね」と返事をもらい。



私「そうなんですよ〜。もう、困ってるんです。」


スタッフ「…あっちの店よりこのお店でもう一日働くほうが自分にとっては体がラクなんだよなぁ。」



よし。これは好感触。

早速上司に報告して、さすがに彼も動いた。



フリータースタッフに勤務時間外で会い来て、直接はっきりと頼んだ。まだ返事はもらっていないけど、もう1つの勤務先と調節してみるとのこと。



社員の上司が勤務時間の都合で会えないスタッフに私がコミュニケーションを取って、話をして情報を得る。



めちゃくちゃ良い仕事を

したんじゃないだろうか(゚∀゚)



誰も褒めてくれないけど…








イベントバナー

今日は、ポイントアップの日でお得ですハート


楽天市場とRakutenFashionの夏のセールが始まりましたキラキラ


送料がかかる場合があるのでご確認下さい


 Re:EDIT(リエディ)明日11:59まで全品対象20%OFFクーポン

リエディから20%OFFクーポン出ています!

全品でこんなクーポンが出るのは珍しいです!


オススメです下矢印



 おしゃれウォーカー セール

楽天市場の人気SHOP「おしゃれウォーカー」さんのセールです下矢印

→おしゃれウォーカーMAX50%OFFセールはこちら

 

サンダルが半額キラキラ

 このバッグ人気ですハート

 


 FUNNY COMPANY セール

本日6/30日中まで使える10%OFFクーポンが出ています(3000円以上購入)↓


目玉セール品もありますキラキラ

 2000円台は安いハート

 


 BONJOUR SAGAN

7/2 9:59まで使える10%OFFクーポンが出ているので、ショップページから取得してくださいね気づき


レビューが無いですが、セール価格なので気になっています(丈は短めです)下矢印

 こちらも安いので気になっています下矢印

 


 and me 30%OFFクーポン(対象商品限定)

本日17:59まで使えます下矢印

 

こちら30%OFFクーポン対象です。

 

真夏ももうすぐです。お得に夏服を買いたいですニコニコ



下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村