40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職し、現在就活中。長女(高3)次女(中3)。節約生活しています。

先日、高3娘のブラウスに茶色い染みができて着られなくなりました。


原因不明のシミ。何種類もの洗剤で洗ったけど取れず、新しいブラウスを購買で買ってきてもらった。



娘の制服の長そでのブラウスは2枚しかない。

去年黄ばんで2枚購入して、今回1枚買い直して今も2枚。


シミが付いていない方のブラウスも、よく見るとうっすらと黄ばみがあった。



う〜ん、このブラウスも買い替えだなぁ。

汗を掻く部分はどうしても黄ばんでしまう。



しかもなぜか最近のJKは真夏でも長袖のブラウスの袖をめくって着たりする。

半袖のブラウスは高1で少し着ただけでこちらは黄ばみはない。



腕を日焼けしたくないのか不明だけど、街中でも女子高生たちは長袖なのでそういうものなのだろうと思う。



長袖のブラウスをほぼ1年中着ているから、傷んでしまうのは仕方がない。

卒業まであと9ヶ月だけど、新しいブラウスを買おう。


高3娘は現在反抗期中で、私とは会話がないから、「ブラウスが黄ばんでいるから新しいのを買う?」と聞いたところで「うん」で終わるのはわかっている。



だからもうすべてを省略した。



制服販売元のHPでブラウスの正確な値段を調べて、その金額キッチリを透明の封筒に入れ、メモにブラウスを買うようにと書いて娘の目に付く場所に置いた。


これでいい。



話しかけても良い反応がなくイヤな気持ちになるから、もう最初から話しかけない。



これ以上ストレスを感じたくないし、受け止めることが出来ないからさらっと流しておく。



今回私の方からブラウスを買うように提案するのは、娘が新しいブラウスを買うのを遠慮するかもしれないと思ったから。



夫が今無職で就活中というのを娘は知っているから、この前新しく買い、さらにもう一枚って言い出しにくいんじゃないかと思って自分から段取りした。




会話がなくても、冷遇されても、娘のことは一応ちゃんと考えているんです(^.^


 


下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村