40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職し、現在就活中。長女(高3)次女(中3)。節約生活しています。

昨日はレジ打ちパートが休みで家でくつろいでいました。


のんびりしていたのに、昼過ぎから急にお腹が痛くなり右下に鈍痛が波打ってきた。



持病の過敏性腸症候群があるから腹痛は頻繁に起こる。かつ今は生理の終盤で、下痢。


だから腹痛があってもおかしくないんだけど。


下痢とか生理痛の痛みというよりもチクチクした痛みで、押さえると痛い。



これはまさか…虫垂炎では?!



ネットを見ても場所が一致している。



なぜこんな突飛な発想になるかというと弟が小学生の時に虫垂炎になるのを見ていたから。



最初はただの腹痛で便秘かな?なんて言っていたけどそういうわけでもなく最後はお腹を抑えて寝込んでいた。



父がどうにかして病院に連れていき、そのまま入院→手術となった。



その記憶があるから急な腹痛で下痢や生理痛以外の痛みは「虫垂炎か?!」と恐怖してしまう。



そしてその思いに取り憑かれるともうダメで、近所のかかりつけ医に診てもらった(ノД`)



事情を説明していつもの「過敏性腸症候群」についても容態を話し、以前よりも下痢が起こる回数が増えていることを伝えた。



先生は「生理中はホルモンの関係で下痢になりやすいからそれは別の問題」と言ってくれて、かつ虫垂炎ではないとの結果で安心した。



ただ「過敏性腸症候群」は薬を増やすことになった。


実は病院に来て診察を待っていると…

腹痛が治まってきていた。



診察室に入るころにはかなり痛みは減っていて。

もしかして、メンタルが原因の痛みだったのかなぁ。


昨日は高3娘が学校を休み、日中は部屋から出てこずリビングのテーブルには私が作ったお弁当と水筒がずっと残されていた。



このお弁当は、捨てるべきかなとぼんやり思い。だって作りたての夕食を食べたほうがいいじゃない。


それにこの日は中3娘もテスト前で早帰りで帰宅して、リビングで昼寝。


就活中の夫も在宅で寝室にて昼寝。


平日の昼間に家族全員が家にいる。

私以外はみんな好き勝手してくつろいで私一人が家事やあれこれをして動いて。



一人でゆっくりしたかったのに、気持ちが休まらない( ;∀;)



そこからの原因不明の腹痛。



ストレスだったのではないだろうか。



毎日楽しいって自分で言い聞かせているけど、時々体が不調になる。





下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村