40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職し、現在就活中。長女(高3)次女(中3)。節約生活しています。

先日、高3長女から「スマホが壊れた」と報告がありました(夫に)。


カメラががぼやけると言われて。
確認すると、自撮りカメラはぼやけないけど普通に撮るとぼやけている。


娘のスマホは中3の終わりに買ったからまだ2年半しか使っていない。
しかも昨年、電源が入らなくなったと言って修理に出して今回で2回目。


機種は高級SONY製で、勝手に壊れるわけがない。
前回スマホが壊れた時は落下が原因とゲロして、今回はじわじわ悪くなったと言っている。


急に壊れたわけじゃないとしても私の知るかぎり数回ソファから落下しているから扱いの悪さが原因ではないのか?と思ってしまう。


そういうわけでドコモショップに行って修理に出した。

はっきりした修理金額は修理担当の方から連絡が来るとのことで、受付では「大まかな金額ですが、カメラの内部が損傷していれば最大で修理代金が58,000円になる可能があります」と説明を受けた。


娘のスマホはdocomoのケータイ補償に加入しておらず、月々700円を支払って外部のモバイル保険に加入している。


前回故障した際は、約25,000円の修理代金がかかったが全額保険金が下りたので出費はゼロ円だった。


docomoのケータイ補償に加入していた場合は修理代金は「上限3,300円」までの支払いとなるため前回は得をしたことになったけど。


外部の補償というのはすべてネットで手続きをするため、写真を撮って送ったり何度かやり取りをしないといけない。


そこが最初は手間取って焦ったので、ネットの扱いに慣れていない人は購入時の携帯電話会社の補償に入ったほうが良いと思う。


今回5万円超えの修理代となった場合に、保険金が下りるかどうかは審査後に決まる。


一応保険会社の規定では10万円まで補償されると書いてあったけど。


これ保険が下りなかったら大出費だよ( ;∀;)



また結果をブログに書きます(ノД`)





下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村