40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職し、現在就活中。長女(高3)次女(中3)。節約生活しています。

楽天スーパーセールが終わりました。
ブログを読んで下さった方、いいねを押して下さった方、商品を見て下さった方、ありがとうございました。今、我が家は少し運気が低迷していますが、皆様に読んで頂いていることで私も嬉しく頑張れます。



毎月10日で家計簿を〆ています。

昨日、家計簿を〆て、1ヶ月分の食費の集計をした。

5月10日〜6月10日までの食費の合計は、
69,500円。


8万円切った(((;゚Д゚)))


それどころか理想の6万円台に。

何があったんだろう( ゚д゚)?
わからんのかいっ


記憶を掘り起こしてみると、

ええっとPRで玉ねぎを頂いて、ハンバーグを頂いて、ワカメを頂いて。上司にもらったマックの引換券を使った。


ああ、そういうことなのか。
食材を頂いたから、いつもより食費が少なかったんだ…

ありがとうございます( ;∀;)



次の家計簿の締め日は7月10日。
何もイベントがないから節約できると思う。

気を緩めずに節約メニューを頑張りたい。


反抗期娘のお弁当も、ちゃんと作る。

これは昨日のお弁当。お肉の色味が薄いのは豚肉をポン酢で味付けしているから。


娘が疲れている様子だったから、焼肉のタレで味付けするのをやめてポン酢で炒めた。
酢は疲れに効くもんね。


昨日娘は、一晩中部活関係の作業をしていてほぼ徹夜だった。(女子っていろいろ作るのが好きでしょ?)


だからそういうお弁当にしたのだけど、珍しく卵焼きと豚肉とご飯の一部を残していて。


19時頃、お弁当箱を洗おうとした夫が「あれ、残ってる」と言って。


ほぼ徹夜じゃ食べられないよね、もう時間も経っているし今の時期は危険だから捨てようって言ってたら、娘が「食べる食べる!」って言って。


一粒残らず食べて、嬉しさよりも逆に大丈夫か?ギリギリだぞ(((;゚Д゚)))って思った。


明日からは全力で阻止しよう。


しんどくて食べられないときもあるのは理解してるから、気分を害したりしない。


ほぼ徹娘は、結局を夕食を食べずに寝落ちしていた。

そりゃそうなるわなぁ(^o^;)






この家計簿を使うようになってからやっと家計簿を続けることが出来ました。

 





下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村