40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職し、現在就活中。長女(高3)次女(中3)。節約生活しています。

中3の次女は今年受験生です。



先日、本人の希望で「個別指導塾が運営している集団授業コース」(ややこしい…)へコース変更をした。



繊細な気質の次女は、少人数で先生の授業を受けるのは「頑張らなきゃいけない」というプレッシャーになったらしい。



少し離れた駅前校で集団授業を受け始めてたところ、とても楽しいみたいで。

集団といっても8人くらいしかいないし他校の子もいて「みんないい子」と喜んでいた。



昨日塾から帰宅するやいないや「夏休みに合宿があるらしいんだけど行くの?」と言われて。

ああ〜長女の時も案内されたヤツだな。



1日中ホテルに缶詰めにされて、朝から晩まで暗記したりテストをしたりと勉強だけをする合宿。



次女が言うには「友達は親に行けって言われてるんだって…」と。



友達が行くなら少しは検討してもいいかなと思い、塾のメッセージを確認するとちょうど案内が来ていた。


【合格への道・夏合宿】

期間 3泊4日

費用 10万円



10万円!

((;゚Д゚))!



通常の夏期講習とは別で合宿の費用だけで10万円。



しかも長女の時より日程も伸びて平日4日間ずっと勉強。無理ですって(ノД`)


費用もだけど娘の情緒も心配。
お勉強が好きな子だったら楽しいんだろうけど、苦手な子からしたら苦痛でしかないよ。


私は娘に「合宿なんか行くな」と冗談ぽく言った。


娘はホッとした様子で「良かったぁ〜」と。


ふぅ〜危ない((;゚Д゚))
娘がもし行きたいと言ったら、行かさなくてはいけないところだった。


勉強したいと言っているのに「10万かかるからやめろ」って言えないもんね。


長女の時は夏期講習だけで11万円支払った。



次女にもそれくらい支払うことになると思う。

私にとっても、娘にとっても、勝負の夏だ。






イベントバナー

楽天お買い物マラソン開催中ですむらさき音符


 本日限定半額&半額以下セールキラキラ


【鶏三和】の手羽煮名古屋駅でも売られている名品。常温で長期保存できて便利、骨まで溶けるほど柔らかいですむらさき音符



 味噌味、こってりとしておいしそうむらさき音符


高レビューで気になっているこんにゃくベーグル、半額以下ですキラキラ


 レアリーク セール

 レアリークのメガネケースはスリムで人気、25%OFFです星

 

 修学旅行が終わったらこれを買ってキャリーを収納しようかと思っています。クーポン利用で1000円ポッキリキラキラ

 


 andme(アンドミー)から48時間限定30%OFFクーポン

48時間使えるのでゆっくり選べます♪


ロゴ入りボーダー可愛くて人気です星

シンプルが1番良いキラキラ

 

 ミックスナッツ セール

人気のミックスナッツはマラソン中にセールをしているので、オススメです。

 

皆さまは、楽天お買い物マラソンをお楽しみ下さいねニコニコ




下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村