40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

先日中3次女のアトピー治療のため皮膚科に行きました。



少し離れた人気の皮膚科は、先生が熱心。

一生懸命、娘のアトピーを改善しようと指導してくれている。



それにダニアレルギーや花粉アレルギーも持っているので舌下治療も行っている。



あえてアレルギーの成分を毎日服用すると同時に、抗アレルギー薬も接種し、自分の体をアレルギーに慣れさせて、アレルギー反応を起こしにくい体質にしていく治療法。



この治療をし始めてから、花粉の季節に体調が悪くなることが減った。



今までなら春先は鼻水はもちろん出るし、体がだるくなって寝込んだりしていたけど最近は全く無い。



とにかくこの病院の先生のいう通りにしておけば体調がいいから先生の治療法を遵守しなくちゃいけない。



先生からは毎回3種類のアトピーの塗り薬を出されていて、お風呂上がりに必ず塗らないといけないのだけど。



中学生にもなると寝落ちしたり面倒くさかったりで塗り忘れてしまっている。特に背中は「お母さんに塗ってもらいなさい」と言われたけど、中学生は親に背中なんか塗らせない(ノД`)



皮膚科に行って先生が診察したら、やはり肌が荒れていて塗り忘れを見抜かれた。



「ちゃんと塗らなきゃダメだよ」って先生は笑ってたけど「肌が荒れるとアレルギー症状も悪化するからね」と釘を刺された。



今年は受験の年なんだから体調悪化は致命傷になる。



ちゃんと塗ってというけど「わかってるって」と言われるだけ。



中1の夏くらいまでは私がエステティシャンのように背中と四肢を塗らされていたのに。



楽になったけど自分の手が届かない分疎かになって悪化したら意味ないよ。




思春期の娘にどうやって自覚させたら

良いの??( ;∀;)






下矢印押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村