40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

楽天お買い物マラソンが終わりました。

ブログを見て下さった方、いいねを押して下さった方、ご案内していた商品を見て下さった方、ありがとうございました。今の生活も私のメンタルも、支えていただいています。




終業式も終わり、中2娘が通知表を持って帰ってきました。



学年末テストの結果を未だに知らされておらず「悪かった」という情報だけを伝えていた娘。



さぞかし内申点が下がっているだろうと覚悟はしていた。



パートから帰宅すると娘はリビングから自室に逃げ込もうとしていたので「待って、通知表を見せて」と言い、出させた。



中身に関しては…

さほど悪くはなかった。

副教科が一つ下がっていただけ。



娘の情報から聞く感じだと、だだ下がりかと思っていたが、テスト以外の授業態度などの貯金が功を奏したみたい。



そして英語に関しては堂々の「5」。

これは1年生からずっとキープしている。



しかし娘が言うには「友達は私より英語の点数が良いのにずっと『3』だと言って怒ってるの」という。


これが内申点の不思議なところよ(ノД`)



長女も社会が98点だったのに頑なに『5』にはならなかったからな…先生は部活の顧問で関係も良かったのに。



先生に少しでも反抗したり抗議したりすれば「内申点に影響が出るかもしれない」と思ってしまう不条理。



とまぁこのあたりまでは「頑張ったね」と娘を褒めてなごやかに話をしていたのに、欠席日数の話になったとんに娘の態度が急変した。



2学期、何日か休んでしまい、中には熱がなくて「ダルい」(夜ふかししたのでは?)という理由で休んで昼に復活した日もあって、つい「欠席日数がなぁ」とつぶやいてしまった。



ある基準の欠席日数と成績をクリアしていれば学校から推薦状を書いてもらえる。



推薦状があるとと私立の入試が有利になる。私立はスライド合格があるから落ちないけど、有利に越したことはない。



(ちなみに有利というのはどれくらいですか?と私立高校に聞くと『学校長の判子が押してあるのでよほどのことがない限りはゴニョゴニョ』と実際に言われた)



欠席の事に触れたら「別に休んだって関係ないでしょ、私立だし。もっと休んでる人もいる!」と言い。



「あまりに休むと県立だって内申に響くかもしれないじゃない?」と言うと「関係ないよ!」と怒って部屋を出ていってしまった…



これは私が悪い。

娘だって体調が悪くて休んだのにその事を持ち出したのは良くなかった。



私はもう何も言わないほうが良いんだろうな…



私と娘のやり取りを見ていた夫が、

「長女は一人暮らし、次女は受験生、夫は就職活動、心労かけますねぇ。」「妻だけが頼りです(ニッコリ)」って。




うううう、ツラいよお( ;∀;)





下矢印押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村