40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です

昨日は私はレジ打ちパートは休みで、家でのんびりする予定でした。


娘たちは学校、夫は午前中に筋トレに行くだろうから朝は一人の時間が持てる。



なんせ夫は2年前の1月から休職して→退職→今は無職いや就活中のため大半は在宅している。



私がパートから帰ると、いる。

私のパートが休みの日も、午後はいる。



だからパートが休みの日の午前中は、私にとって唯一の自分時間を楽しめるひととき。



もうすぐ春休みも始まるし、とても貴重な時間。



いつものように9時半くらいに夫は筋トレをしに出かけるはずだと思っていたけど、のんびりリビングにいる。



あれ、今日は出かけない日…??



一週間に1日、筋トレのチートデーのようなものを設けていて1日中在宅していることがある。



え、、よりによって私が仕事休みの日にチートデーなのか…。



しょうがない。


ただリビングは私仕様に使わせてもらうよという意味で「YouTubeを見るね〜」と言ってテレビにイヤホンを挿した(いつもテレビで見ている)。



こうすれば夫がリビングで一緒にテレビを見るということはない。だって音がしないんだから。



寝室に行って寝転んでスマホでYouTubeを見るだろう。



そう思っていたのに、リビングの特等席であるソファにスマホを持って寝転んだ!


私は思わず言った。


私「そこに来るの?!」
夫「寝転ぶだけだから。」


私は1日のうちでソファに寝転ぶことはほぼない。
夫や娘たちがいる時は常にソファを譲ってきた。


だから今日の午前中だけは絶対にソファでゆっくりテレビを観たい。


「私、1人で見たいんだけど。」

夫は「そうなんだねっ」と慌てて寝室に行った。


夫は人の気持ちを想像出来ない性質だから、はっきりと言わないと伝わらない。


世の中には、夫のような性質を持つ配偶者の方で、我慢したり諦めたりして病んでしまう方もいる。


私は夫との関係を、このまま良好に保ちたいから自分の要望を伝えると決めている。


しばらくしてから寝室を覗くと寝ていて、その後起きた気配がした。


私は「そろそろ『精神と時の部屋』から出てきて、一緒に『ジョンソン(録画)』を見よう〜」と言ってそこからは穏やかにいつも通りになった。


私だって、どうしても譲れないことはある。







イベントバナー

上矢印カテゴリー別やランキング別で検索できるので便利ですよ。



 Francfrancの食器セットは何度か買いました。

軽くて頑丈&カワイイ✨今でも使っています音符


 色が本当にカワイイキラキラ

 

iittala 2枚セットで送料399円は安いです✨




下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村