40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です

今日家のポストを開けたら大きな硬い封筒が届いていました。



なんだろうこれは…と宛名を見ると大きな文字で書かれているものが。



これは!!



「合格証書」だ。



先日、中2次女が英検3級の二次試験を受けた。



大きな封筒で届いたら合格だなと思っていたけど、いつものように受けたことすら忘れていて( ゚д゚)



封筒に大きく「合格証書」と書かれていたから娘が学校から帰る前に合格したことがわかった(^^)



次女は面接が超苦手。

二次試験の手応えなど、一切話をしなかった。



うまくいかなくて落ちたのかなぁと思っていたけど受かっていて安心した。



娘が学校から帰宅したから「届いてるよ!」ってテーブルの封筒を見せて成績を一緒に見た。



合格ラインを見るとものすごく準2級に近い所にいた!「すごいね〜」って言ったら、「荷物を置くイスに間違えて座ったから、絶対落ちたと思った」って。((;゚Д゚))



そんな事があったんだ…。

緊張したんだね。



しかしこれで私立高校受験の際は加点がつく。

当日体調が悪かったら英語で力を抜いて休むとか、保険のようにはなる。



受ける私立はスライド合格のある所を受けるから落ちることはない。



その話をしていて「県立は?」と言うから「県立には加点はないよ」と言うと急に怒り出した。



娘「県立は関係ないの?!」

私「『加点』はないよ。でも内申書に書くことはできるよ」


娘「私の貴重な休日を返してよ。面接なんてしたくなかったのに。」

私「でも私立で有利になるし…」


娘「私立なんて落ちひんわ!」

私「スライドでピーーなクラスに行きたくないでしょ。」※ピーーというのはご想像下さい。


娘「そんな変なクラスなんてない!もう二度と面接しないから。二度と英検受けない!」



むくれて自室に行ってしまった…。



私立で有利になること、県立では加点がないことはもちろん事前に説明し、「どうする?」と娘と相談の上で受験したのに。




ひどいよおおおお( ;∀;)




母親って損。。








皆様のブログから知りました。シェアさせて頂きます。



下矢印押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村