40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

昨年、夫は24年間勤めた会社を退職し、現在は失業手当を受給しています。



メンタル不調で休職し、部署異動を希望したけど叶わずに退職した。



自己都合での退職だから、失業手当は離職日から2ヶ月後からの受給だと思っていたけど、夫の場合は「特定理由離職者」となるためすぐに支給された。



「特定理由離職者」に認定されると失業手当はすぐに支給される。夫は病でやむを得ず退職したため、(医師の診断書あり)こちらに該当した。



通常の自己都合退職の場合だと、退職後7日間の待機期間を経て、60日間の給付制限の後に失業手当を受け取ることになる。



次の仕事が決まっていない場合、約2ヶ月間は無給生活になってしまう。



昔の私は「2ヶ月くらい無給でも、貯金でやりくりすればいいよね〜」と思っていたけど、いざ自分がその立場になったらこの2ヶ月がめちゃくちゃ大きいことがわかる。



40代で中高生の子どもが二人いたら、最低でも1ヶ月25万円はかかると思う。



2ヶ月分、計50万円を貯金から

支出するのは、恐怖。



次の仕事が決まっていたら一時的なものとして耐えられるけどな…



家族持ちの40代は、普通は次の仕事を決めずに退職なんてしない( ;∀;)



先日、今月分の失業手当が入金されていた。

その額 175,588円


私の計算が正しければ、これが最後の失業手当となる。



夫に「もうすぐ『失業手当』が終わるよね?」と聞くと「そうなの?困るなぁ〜」って、他人ごとのように言われて((;゚Д゚))



失業手当の正確な期間も知らない無職夫。


これは夫特有の性質のせいなのだろうか(ノД`)



再就職に向けて、ゆっくりだが着実に進めている夫にお金のことで水を差すまい。



私は自分のすべきことをする。

(=節約)









イベントバナー

ただ今楽天スーパーセール開催中ですキラキラ


人気商品のご案内キラキラ

二重丸【ジョイフル福袋】

11個入り、半額で4,480円に。

 


 二重丸【まぐろのヤマシタ】

我が家は以前2セット(4パック)を半額の2000円で買って、1個おまけが付いて5パック入手しました。クセがなくて美味しいねぎとろでした✨

商品ページから半額クーポンを取得してくださいね。

スーパーセール購入品

二重丸【軽いナイロンバッグ】

運動会とか、レジャー施設に行く時にこういうのが便利。よく考えるとウチはもう子どもが大きいからその機会は無いかもだけど( ;∀;)

二重丸【非常用トイレ】

 以前からずっと欲しかった「非常用トイレ」がランキングにあったので購入しました。


スーパーセールのお得品

この2段ベッド、娘たちが使っています。

私も何度か上段で寝ましたが揺れを感じずぐっすり寝られました音符

天井が高いお部屋での使用をおすすめします。

(我が家は天井まで約240cmです)

3年間の保証付きですキラキラ


今の時期は納期が遅れる場合があるのでご確認ください。(我が家は3月に注文して5月納期でした😅)

1時間で組み立てられました。

二重丸【折りたたみ傘1,034円(送料無料・返品可)

1,034円の商品は3種類しか残っていませんが、

1,687円の商品もあってかなり安いです。

晴雨兼用傘です。


二重丸【ミックスナッツ】

無塩なのに止まらない美味しさ。

このお店、発送も早いです星

【HAPTIC】『新生活応援福袋11,000円』

HAPTICさんからお得すぎる福袋が発売されました!メンズ商品も対象なので家族でまとめ買いできます。

CONVERSEのスニーカー、種類とサイズが豊富にあって選べますキラキラ

 4つ選べて11,000円です✨



スーパーセール中は宿&ホテルが半額になるものもあります星



下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村