40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職しました。長女(高2)次女(中2)。節約努力中です。

夫が無職にもかかわらず毎月の食費が8万円かかっています。


中学生の次女以外は、私と夫と高2長女に毎日昼食を作っている。


筋トレが日課の夫には、『鶏むね肉』を用意していればいいと言われているので割安に用意できているはず。



私も、職場に持っていくお弁当は小さいタッパーにおかずを1〜2個入れるだけ。



高2娘のお弁当の残りを詰めて、足りなければ夫用の蒸した鶏むね肉を入れる。



一般のご家庭より確実に貧相な食卓なのに食費が減らない(ノД`)


おやつが大好きなのもあるし、粉のコーヒーも常に買っているから嗜好品の金額も大きいとは思う。


こうなったら…

節約食材の代表格、「鶏むね肉」をたっぷり使うしかない。


先日、鶏むね肉を4枚買ってきた。


キッチンに来た夫が「今日の晩ごはんはなに?」と聞いてきて「鶏むね肉だよ」と答えて。


昼も『鶏むね肉』、夜も『鶏むね肉』を食べる夫…。

本人いわく「ぜーんぜんいい。オレはメニューに口出しできる立場じゃないよ♪」と。
(注:夫は無職)


鶏むね肉はこちらの「塩麹」に30分ほど漬けると柔らかくなって臭みもなくなる。


2袋ずつ分けて塩麹を漬けておく。
ここまでやっておけば、後は揚げても蒸しても美味しく出来上がる。


この日はチキンカツを作って。(画像は一部です)


あえて翌日に少し残して、早帰りだった娘たちの昼食にした。


はぁ〜1食分浮いた。


今月末からまた長期休みだよ(ノД`)



春休みは食費が爆発するから今から安くできるメニューを考えておかないと。



たぶん1回はこれになる

だろうな(ノД`)


自分で作ってね方式。

(具は用意します)




私は持病(『過敏性腸症候群』)があるから、当分は我慢しないとね( ;∀;)









イベントバナー

ただ今楽天スーパーセール開催中ですキラキラ


スーパーセール購入品


二重丸【軽いナイロンバッグ】

運動会とか、レジャー施設に行く時にこういうのが便利。よく考えるとウチはもう子どもが大きいからその機会は無いかもだけど( ;∀;)

 

二重丸【非常用トイレ】

 以前からずっと欲しかった「非常用トイレ」がランキングにあったので購入しました。

 


今売れています!

 二重丸【まぐろのヤマシタ】

我が家は以前2セット(4パック)を半額の2000円で買って、1個おまけが付いて5パック入手しました。クセがなくて美味しいねぎとろでした✨

商品ページから半額クーポンを取得してくださいね。


二重丸【折りたたみ傘1,034円(送料無料・返品可)

1,034円の商品は3種類しか残っていませんが、

1,687円の商品もあってかなり安いです。

晴雨兼用傘です。

 

いつものミックスナッツ

無塩なのに止まらない美味しさ。

このお店、発送も早いです星

 

【HAPTIC】『新生活応援福袋11,000円』

HAPTICさんからお得すぎる福袋が発売されました!メンズ商品も対象なので家族でまとめ買いできます。

CONVERSEのスニーカー、種類とサイズが豊富にあって選べますキラキラ

春夏商品も対象なので選びやすいですイエローハート

 4つ選べて11,000円です✨



スーパーセール中は宿&ホテルが半額になるものもあります星



下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村